思い立ったら更新。
さて、最近(に始まった話じゃないですが)、いろいろマンガを買っています。その中でも気軽に読める4コマ系がだいぶ増えてきたのですが、何故かわりと幼なじみ関係が出てくるものが多い。で、恋愛したり微妙な関係だったりと。やはり定番だからですかねいや、個人的にはもちろんいいのですが。ま、せっかくなので、ここでちょっと紹介。
★兄妹はじめました(愁☆一樹)
幼なじみの男女が、親の結婚によって幼い頃に兄妹になったという、ある意味ドンピシャな設定。しかし兄として接してくる妹(葵)に対して、兄(茜)のほうはいまだに女性として好きであり、そのへんをもやもやしているところがポイント。ちなみにもうひと組、幼なじみもいるのですが、こっちも女性(萌葱)が茜に片思いしているのに、男(狐金)は片思いと。
雑誌(まんがタイムきららMAX)では、その生活に変動がありそうな雰囲気ですので、これからが楽しみ。
★まじん☆プラナ(nino)
ハーレム型主人公の幼なじみが、作者が勘違いしている(ように思わせている)タイプのツンデレ&眼鏡&巨乳。しかし主人公の周りはおしかけ魔神プラナだけではなく、ますますハーレム化。さあどうなることやら。最近幼なじみのキャラが薄めなのでもうちょっとがんばれ。
★にこプリトランス(白雪しおん)
主人公(騎士)のいとこが、ひとつ年上の弥深子(巨乳)。連載中盤から、お互いの想いが見え隠れしていたのですが、雑誌連載ではとうとう結ばれました(ただ次回で最終回)。先月号、今月号はバカップル炸裂なので、それを見たい方は『まんがタイムきららMAX』を読んでください(たぶん単行本もすぐに出るとは思うけど)。
★ベリースイート(神武ひろよし)
メインの2ペアのうち、徹と小梅が幼なじみ。幼稚園での結婚の約束、飲みかけのジュースをさも自然と渡す等々、幼なじみものの基本をおさえています。ちなみにあとがきで作者の方も「幼なじみっていいよね!」と安直素直に。と書かれています。
★キラキラ☆アキラ(曙はる)
最近たまごまごごはんさんで紹介されていたので購入。これもほぼ最強クラス。元気で学園の人気者な女の子アキラと、料理上手で家庭的な桃太郎。家はマンションの上下で、上の階のアキラは、ベランダから縄ばしごで降りてくる関係。今まで窓越しで横を渡る関係はあったけど、縦は新鮮。
さて、お互いべっとりですが、最近は桃太郎のほうがだんだん意識をしてきた感じ。しかしそれに気づかずかなおも自然とべたべたしてくるアキラ。アキラは人気あるので桃太郎も心配とか、いろいろ動いていて、これからが楽しみ。
ちなみにアキラのほうは鈍感なので言葉には出しませんが、振る舞いはもう恋愛感情を突き抜けてしまっているようにも見えます。
さて、幼なじみもの需要がどれだけあるのかはわかりませんが、好きな人はこれかがおすすめです。しかし萌え系4コマだけでこれだけあるので、ほかにももっとありそうですね。いろいろ読んでみます。