スポンサーリンク

初期の片霧烈火さんの曲が聴ける二次創作同人ゲーム『ONE ZERO』

 では、思いついたところから好き勝手に書いていこうかなと。

 だいぶ前ですが『ONE ZERO』という同人ゲームがありました。これは2000年ころのもので、当時大ブームだったPCゲーム『ONE』の二次創作同人です(やや『Kanon』のエッセンス含む)。
 さて、まだ主題歌のある同人ゲームは珍しかった時代、このゲームにはちゃんとOPつきで主題歌がありました。当時らしくスクリプトで組まれています。


 ※アカウント持っている方はこちら

 で、これを歌っていたのが、今では数々のゲームなどで有名な片霧烈火さん。ただ、音楽自体はオリジナルではなく、ONEのBGM『虹をみた小径』に歌詞をつけたアレンジ版となっています。このBGM自体が(というかONEの音楽全部が)良い曲なので、片霧烈火さんの歌とあいまってボーカル曲としても十分良いものになっています。

 そして、数年後にリニューアル版も出たのですが、その時にはもうひとつ、ムービーと主題歌が追加されていました。歌は同じく片霧烈火さんで、今度は同作の有名なBGM『雨』を歌曲アレンジしたもの。

 
 ※アカウント持っている方はこちら

 あまり知名度はないですが、歌い手をはじめとして編曲者も現プロの猫野こめっとさんだったりとさりげなく豪華。つか、この時代同人で有名だった作曲者やアレンジャーって、かなり多くがプロになっているような。下の動画(同サークルのAIR二次創作ゲーム『』)の音楽アレンジしているヨーグルトさんもそうみたいですし。

 
 ※アカウント持っている方はこちら

 そんなわけで、今のゲーム音楽ボーカル、アニソン系のファンの人は、この時代を振り返ってみると発見があるかもしれませんよ。
 しかしこのサークルさん(IёVё)って、どこ行っちゃったんでしょうかね……わりと好きだったので気になります。

タイトルとURLをコピーしました