WiiU Padの充電なしスタンドがPS Vitaで役立つっぽい

今日はちょいとした小ネタでも。

私はWiiUとPSVitaの両方を持っていますが(3DSもですが)、最近ではこの2機種に限っては時間があまりないのもあり、ゲームを遊ぶよりはYouTubeやニコニコ動画を転がって見たり、torneで録画しておいたものを見る時間のほうが多くなっています。iPhoneもあるのですが、動画はバッテリーの消費が速く、あまり酷使したくないのでこっちを使うという感じです。

で、WiiUのGame Padほうは、地面に起きっぱなしか充電スタンドにかけていることが多いのですけど、WiiUには充電スタンドのほかにもうひとつ、充電機能のない、ただのスタンドがついています。

IMG_0170

でも、充電スタンドと違って特に使ってないなあと思って(上の写真もちょっとホコリ被ってるし)、試しにそのへんのハードをいろいろ乗っけてみると……

IMG_0178

ん? なんかVitaがぴったりだなと。ちなみに後ろはこんな感じでわりと安定。後ろの操作パネルにを傷つけないかなとも思いましたが、スタンドのほうが丸くなっているので、あまりその心配はなさそう(長時間置きっぱなしとかだとわかりませんけど)。

IMG_0179

こうなると、、Vitaで動画とか見る時はほぼ放置状態にどこかに置きながら見ていたけど、机の傍ら立てかけて置いてスタンドに立てかけておけばかなり使えるのではないかと。ちなみに映像はtolneでとったまま見る時間のなかったアニメとかですが、PCで作業しながらでも使えるかなと。

IMG_0182  IMG_0186

まあ、WiiUの充電機能がついてないスタンド自体、言ってみればただのプラスチック部品なのですけど、偶然それがVitaのサイズと合致していい感じというところですね。少なくとも両方お持ちの方は、おそらくVitaをたてかけるだけなら新しく買わなくてもよいのではと思います。

ちなみにPSPや3DSはサイズが合わずにダメでした。

でも、ゲーム機って現代においてもこういう企画って余り統一されてませんね。ようやく最近USBで両方使える他社の製品が出てきたくらいで。こういうパーツとかコントローラ、それにメモリーカードなどの記憶媒体(大事なことなので太字にしました)など標準化するほうが、これからの世の中ゲーム機が生き残る上でよいと思うのですけどね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事など