スポンサーリンク

更新再開&変更した箇所など

前回の更新から一年半近く、同人誌の予告を除けばすでに2年半くらいこのブログで何も書いていない状態でしたが、ようやく多少の時間を取れるようになってきたので、ここ最近少しずつ手を加えていました。ただ、今までのパターンからここでストップしてまた長期の更新停止に入る可能性もありそうだったので黙ってはおりましたが、あちこち改良してまあどうにか継続できそうな感じになってきたので、ここで再開とします。

更新停止していた理由

休んでいた理由はいろいろありますが、主には
・仕事の多忙により時間がとれなくなっていたこと
・家の事情(激動の展開、その後の様々な事務手続きの多忙)
・モチベーションというか体力の低下
あたりになります。

とりわけ仕事で毎日のように大量に文章を書いている(現在進行形)ので、どうしてもブログで改めて書く余裕がなかったのが大きいです。
あと、明らかにブログを始めた頃より体力が落ちているのを痛感しています。昔ならばゲームをしてその上でブログを書く、しかも複数ブログを毎日としても平気でしたが、もうそうすると疲れが溜まるような状態です。リングフィットやフィットボクシングを毎日やっていようが、歳をとったと認めざるを得ません(関係ないけど、リングフィットの身体年齢って自分でも18歳とか平気で出るあたり相当判定甘いよね)。

ただ、コロナ禍の後くらいから、このブログで書いていたような方向性のゲーム系の文章を書く仕事が激減してしたこと、さらに同人誌即売会も中止になったことで同人誌が停滞していることにより、出力したいものが頭の中で詰まっている状態にもなっていました。
そこでようやくいろいろ片付いて時間がとれるようになってきたこともあり、いろいろ手をつけ始めています。

手を付けた箇所(現在進行形のもの含む)

とりあえず現段階で手をつけた、もしくは始めている箇所など。

ブログ(Wordpress)の改良

更新停止状態で、最低限のセキュリティ以外手つかずでいたWordpressを構築し直しました。プラグインや設定、画像周りなど見直しているので、前より相当軽くなっているはずです。AWSなどクラウドも検討しましたが、個人ブログでやるには敷居も価格も高いのでやめました(VPSに慣れてるし、個人ブログならこれで十二分に戦える)。
過去記事はもう古いものだと13年経っているものもあり、消すべきかどうか悩みましたが、まだ残しておきます。

発売日予定表の更新

サントラの発売予定表を久しぶりに作成しました。

発売日リスト(2021年4月)
2021年4月発売日リスト ←2021年3月 →2021年5月 画像 タイトル リンク 備考 4/7 Piano Collections FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONIC...

とりあえず4月と5月分作成してあります。
これはどっちかというと自分のチェック用です。意外とサントラ発売情報は意識して集めないと、気づいた時には発売されているどころか売り切れていることがよくあるので。実際休んでいる期間も買い逃しをけっこう生み出してしまった。

Gamesound.jpの再開及びサントラデータベース作成中

以前からGamesound.jpというサイトを実験的に作ってはいたのですが、着手したところで長らく放置中でした。

Gamesound.JP
ゲーム音楽(ゲームミュージック)・ゲームサントラ情報&データベース

こちらではサントラはじめゲーム音楽のデータベース(海外のサイトであるような大層なものではなくて個人管理の延長線上)を作ろうと思っていて、それをカスタムフィールドで簡易DBとしてどうにか形に出来たので、順次追加しています。
とりあえず持っているサントラのデータを入力して個人サントラデータベースを作っていますが、これ自体が大量なので、そのあとのことはまた後ほど考えます。
展望としてはGamesound.jpのほうで、データベースやニュースなどの情報系、こちらのブログで文章系としたいと考えていますが、まあそれもしばらく更新が継続出来てから考えます。

同人誌記事の一部掲載

同人誌の方でもこのブログで載せるようなゲーム文章を書いていて、一部はnoteでも載せていましたがほぼ放置状態でした。
同人誌を買って頂いた方に無料で載せたら失礼かもという気持ちはありましたが、さすがに数年経っていて、さらにコピー誌の方は再録する予定もないので、こちらの一部を改稿しつつブログとnoteに掲載してゆきます。基本無料にすると思います。
サントラ本のほうも、データ部分に関してはこちらかGamesound.jpに載せようかなと。

ちょっと考えていること

前述のやっていることもふまえ、今ブログを更新するにあたって考えていることは、「即時性よりも記録性のほうを重視して作成してゆく」ことです。
すでにゲームにおける発信手段が文章よりもむしろYouTube等の動画、さらには生中継が生まれただけではなくそちらがメインになってゆき、さらに文章でもゲームの攻略サイトや情報サイトが全て企業運営など大規模化してしまっている現状において「個人の文章主体ブログ」という形態で即時性を求めたとしてもそれは一歩遅れたものになりかねません。
それでももちろん早い情報を出すことも出来ますし、動画では伝わらない文字ならではの表現方法もあります。ただ自分は、発信の速度に重きを置くのではなく、10年経っても何かの面で需要のあるようなものを構築したいという気持ちがわりと強くなっています(これはこのブログのゲームに関する話題に限らずです)。
むしろそれさえも企業など大規模運営が、かつてゲーム雑誌がやっていたように、いやそれよりもはるかに大きくカバーしてしまう時が来て、個人ブログの需要がなくなる日が来るかもしれませんが、攻略サイトを始めとして昨今の企業運営的なところでの不完全性を見ることは多いですし、今でもいいゲームの記事を書く個人ブログもその他個人運営のものも多く見かけますから、個人で運営するブログを手放してしまうにはまだ早いと思うくらいの気力は残っていたようです。

勢いでこのままどんどん追加更新していきたいところですが、おそらくは仕事も入るし気力体力の問題もあると思うので、不定期に更新となるとは思いますが、とりあえずは前みたいに長期途切れさせないように出来る範囲で粘ってゆこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました