スポンサーリンク

コミケとケイブ祭り行ってきたのでゲーム音楽関連的レポのようなもの

コミケ行ってきました。2日目と3日目に行ってきたのですが、ゲーム音楽的な目的としては2日目。この日は家庭用ゲームジャンルや音楽系含む同人ソフトといったものの日なのですよね。そして、例年だと男性向けの3日目に比べて、この日はわりと落ち着いているのでゆっくり回れるだろうと思ったので行ったのですが、これが大幅な予想違いになります。

行った方、そしてネットでレポなどを見ている方が既にご存じかもしれませんが、前代未聞の混み方。私も間隔は開きつつ10年以上コミケに行っていますが、おそらく2日目としては一番の混み方だったのではないでしょうか。おそらく本家含む東方Project作品の日&うみねこのなく頃にというものが重なったというのがあるでしょうね。特に東の123ホールはすごい混み方でした。

まあそれでも東方関連はあきらめることでなんとか回ってきました。で、まず行ったのは東3の同人音楽オリジナル系。

C76同人CD01 C76同人CD02

主に女性ボーカル系オリジナル音楽。本当はもっとあちこち回りたかったのですが(レトロゲー音源系とか)、東123の混みように早めに脱出。M3でまた回収予定。

ちなみに同じく東で、途中で私も参加させていただいた『FLOOR25』の東亜プラン特集本をいただいてきました。

『FLOOR25』の東亜プラン特集本

 

そこからそのまま企業ブースに。
目的はコミケ売りのサントラ。ただ、この時点でかなり暑さと混雑のせいで疲れていましたので、あとから通販などで入手できるもの(ウェーブマスターやTWO FIVE、EGG MUSICなど)は後日入手することに。で、入手したものがこちら。

C76_ゲームサントラ
『スペースインベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント』と、『トラブル★ウイッチーズAC』。先行発売なので一足先に買ってきました(市販は9月)。あと下のはAmuの視聴CD。それとZUNTATAのステッカーをもらってきました。
れと、ギャルゲー方面から。こちらは売り切れが多かったのですが、入手できたものはこちら。

C76_ゲームサントラ02_夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle
『痕』のアレンジCDと、『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle』サントラ。後者は後日市販されるとのこと(この日はイベント価格なので買いましたが)。

 

さて、一通り回って疲れていましたが、そのまま帰らず向かったのは秋葉原。何故かというとそこでケイブ祭りをやっていたから。

で、到着した頃には横でトークイベント(放送もしていたらしい)をやっていましたが、それを聞きながら未入手だったサントラも買ってきました。

ケイブ祭り
いやあ、しかしケイブ祭りも綺麗な会場でやるようになったなあ……。着いたのが4時半だったので、トークはあまり聴けなかったのがちょっと残念。ちょっと聴いた中でもなんかシューティングネタのみならず流通ネタとかあってなかなか面白そうでした。

 

さて、久しぶりに買い込んだ感じでしたが、まあたまにはいいかな。これからじっくり聴くことにします。
で、手元にこんなのがあるのですが……。

C77申込書

 

 

タイトルとURLをコピーしました