スポンサーリンク

コミックマーケット69、12月29日、30日に開催

 

ご存じの方も多いと思われますが、12月29日、30日に有明の東京ビッグサイトにおきまして「コミックマーケット 69」(コミケ69)が開催されます。

ここでの来場数は1日あたり20万人弱と言われていますから、間違いなく日本で一番人が集まるイベントとなるでしょう。


ゲームミュージック的には、まず29日、30日とも「企業ブース」と呼ばれる企業出店場所(西4階)があります。そこに出展しているメーカーの半分程度はPC美少女ゲームメーカーなので、ブースによっては製品の音楽CDを限定で売っている場合もあります。(もちろん限定だけではないですが)
また、2日目(30日)の西ホールでは、ゲーム音楽CDのアレンジや独自で制作した音楽を売っているサークルさんがわりとあります。(中には、プロの人が趣味でCDを販売している場合もあります)

見たところ、西2ホールの壁あ70~74、それと同じく西2ホールのか~くのあたりでしょうか。

初めて行く方は、一番下のコミケ公式ページほか、前もってちょっとした基礎知識を持っていった方がいいと思います。

とにかく前述の通り人が多いので、行く場合はそれを覚悟してください。あと、おそらく寒さも。

 

——————————
○参考リンク
コミックマーケット公式 一般参加者ページ

 

タイトルとURLをコピーしました