スポンサーリンク

元矩形波倶楽部の古川もとあき氏が作曲編曲をしてくれるサービス

 

コナミの音楽制作チーム「矩形派倶楽部」のメンバーで、グラディウスシリースなどの作曲をされた古川もとあき(ミッシェル古川)氏。現在、矩形波倶楽部はなくなっているものの、今でもファンが多いため、ゲームミュージックファンの間ではMIKI-CHANG(東野美紀)氏と並んで有名と思われます。

その古川もとあき氏が、このようなサービスを始められています。

・貴方だけのメモリアルオリジナル曲をプロの作曲編曲家が作曲致します(リンク切れ)
・貴方の鼻歌をプロの作曲編曲家がアレンジ致します!(リンク切れ)
・古川もとあき氏のサイト(リンク切れ)
(情報元:Tentative Name.さん 12月27日)

有料で、作曲は30000円から、アレンジは15000円からということです。(個人の場合)

珍しいものではありますが、個人単位では何らかの曲が欲しくて作曲家に依頼しようとしても、窓口自体が見つからない現状においては、手軽にアクセス出来るオークションを使うという点においてなかなか面白い試みだと思います。

活用法ですが、1人で楽しんだり、他人に曲をプレゼントする以前にちょっとこんなのを思いつきました。
最近、podcastやWebラジオで自分の制作した番組を配信する人が増えていますが、日本では著作権の壁があり、既存の音楽を使いたくても手続きが複雑です。(さすがに無許諾で使うと後が怖いですし)

フリーの音源もありますけど、メイン曲などが欲しい場合はこのように軽く頼めればかなりありがたいのではないでしょうか。

興味のある方、古川氏の音楽が好きな方は、詳細をご覧になってみてはいかがでしょうか。

でも、鼻歌でなくて、自分の制作した曲をアレンジしてもらうとかの方が、DTMマニアの人とか相当喜ぶと思うのです

がどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました