スポンサーリンク

バーチャルコンソールの人気ソフトから見えるより正確な歴代順位

テレビをつけるとわりとお目にかかるWiiとその系列製品のCMですが、先日はじめてバーチャルコンソールだけプッシュしているCMというのを見ました。これは今までよりもバーチャルコンソールの存在感がWiiの中でも増してきたということなのでしょうか。
さて、バーチャルコンソールでは一定期間毎に「人気のソフト」を公開しています。これは更新日時も数値も明らかにしていないのですが、統計をとればだいたいどれが多くDLされているのかがわかるでしょう。
さて、このランキング、その意味はWiiのバーチャルコンソールでの人気というだけにとどまらず、実はかなり深いものなのではないかと思ったのです。
今まで、事ある毎に「歴代ベストゲーム」みたいな企画がなされてきました。最近だとファミ通20周年記念の「心のベストゲーム100」でしょうか。しかし、これらの企画で出た順位というのは必ずしも歴代で一番面白かったゲームになるとは限りません。正確に言うと、その統計を取った時点以外で正確な順位とは言えないと思います。というのは、やはりその統計を採った時の最新ゲームというのが上位に来やすいのですよね。それはやはり、最近やったゲームの方が技術的にインパクトがあって、そして何よりもそのやった面白さを覚えているので、それに票が行きやすいのだと思います(『スーパーマリオ』とかいつの時代にも君臨する例外はありますけどね)。
今まで何回もこの手の企画が行われていますが、前の企画で上位に来ていたゲームが、後年の同じような企画ではかなり下がっている、もしくはなくなっている可能性も否定できません。先述のファミ通「心のベストゲーム100」で1位だった「ファイナルファンタジーX」や、4位の「ドラゴンクエストVIII」も、次で同じ順位とも限らないと思います。あくまでその統計をとった時点での順位なのですから。
実際、現在ファミ通で行われている読者投票も、比較的新しいゲームばかりが上位に来て、過去のゲームはだんだん順位が下がってきます(例外は「タクティクスオウガ」くらい)。
ということで、この「時間の問題」がある限り、どうしても出た時代の違うゲームというものの正確な比較は難しいのですよね。そのゲームを比較するのは、あくまで同じハード、広げてもせいぜい同時代のゲームでしか測れないでしょう。
そこでこのバーチャルコンソールの順位です。これは、一応「バーチャルコンソール」というゲームの中で枠が同じですよね。ここではFC~N64時代のゲームが一応それほどの時間軸の差が無く公平にリリースされます。となると、ここでの順位は、今までのベストゲームの投票よりも公平に、歴代の人気ゲームの順位につながるのではないでしょうか。つまり、「ドンキーコング」も、「罪と罰」もその10年の時を超えて同じ舞台での比較ができるという感じ。
ちなみに最近だと、『スーパーマリオブラザーズ3』『スーパーマリオブラザーズ』に混じって『ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会』なんて一見意外なのが見られて、歴代ベストには出てこないものの、こういったソフトも実は中堅の手堅い人気があったのかとか思いました。
もちろん(タイトルではああ書きましたが)、これの売り上げで真の歴代ベストゲームが決まるというものではないでしょう。それはリリースするタイミングや値段などの様々な要因がありますし、やはりここでも知名度の高いものが強いでしょうし。ですが、今まで(FC~N64)の中で今でもやってみたいと思わせるゲームはどれか、という幅広い時代での今までよりはデータを採った時代に流されない、統計のひとつにはなるのではないでしょうか。
ただ、任天堂はいまのところかなり限定的なデータしか出してないので、今までのトータル順位とかを常に発表するとか、総DL数を発表してくれたら面白いなと思ったりします。
個人的には『天地創造』が登場した時に(自分の中ではするとすでに信じている)、隠れた名作と言われたこれが、どれだけ順位をあげるかが楽しみです。
//——————
■追記
ちなみにこれと同じ原理で、今後は歴代ベストゲームの投票時にも「発売してから○年以上経ったゲームでの」という条件をつけると、正確さが出るかもと思ったりします。

タイトルとURLをコピーしました