スポンサーリンク

ブログ大幅改良しました(あとちょっとお知らせ)

更新停止状態が長いこと続いていまして、それに慣れてしまっている自分が一番怖い昨今です。

最初にお知らせ。とりあえず冬コミ出ます。月曜日東 R-24a『中杜D報告書』になります。現在原稿作成真っ最中でして、これについてはまた後ほど。

 

さて、以前からお越し頂いていた方は気づかれたと思いますが、このブログのWordpressテーマを今までのものからSimplicityに変更しました。それにともないあちこちカスタマイズして、見た目(サイドバーなど)はもちろんのこといろいろいろいろなところが変わっています。またブログシステム以外にもこちらで主に過去記事に関するところも変えました。以下に主なところを記しておきます。

ブログ名が変わったような変わってないような

お気づきの方も多いと思いますが、タイトル名が「GMDISC.com~ゲームミュージックなブログ~」となっています。今までのゲームミュージックなブログの前に「GMDISC.com」がついたのですけど、特に理由はなくてなんとなくです。どっちでもいいのですけど、一応正式名称は長年の慣れもあるので「ゲームミュージックなブログ」で。

 

デザインの変更

まずわかるのは、2カラムから3カラムにしました。それにともない、サイドバーにあった一部のもの(主にサントラの画像)などを消すか、もしくはフッターに移動させました。まあ発売予定全部載せてもそこまで使う人いないだろうし、そもそも見たい人はページがあるだろうしということで。

それにともない、文字のディフォルトサイズを少し大きくしました(というかブログテンプレートの標準なのだけど)。これでだいぶ見やすくなったと思います。あと広告も右上のを廃止してフッターに寄せました。

あと、ブログテーマのSimplicityがいろいろと多機能なのでそれを活用しています。主にはソーシャルボタンの連携や右下のトップに戻るボタン。スマホ閲覧用サイトもこのテーマを使っています。

 

過去記事のリンク切れ、画像の修正

このブログ、昨年FC2からWordpressのほうに移転させました関係で、あちこちでリンク切れ、画像切れが起きているのを確認しています。そうでなくても最初のほうのエントリーがすでに7~8年前なので、リンクさせた外部サイトのほうがなくなってたりしますし。

画像切れはもちろんリンク切れも放置しておくと不便なので、現在進行形で見ながら直しています。ついで画像にタグ入れたり、ブログエントリーのアイキャッチに設定したりもしてます。

ただ、何しろ数が膨大なので(長年の蓄積で1000エントリー以上ある)、全部の修正には時間がかかります。順次作業してゆきますので、まだリンク切れや画像表示切れがあるところはもう少々お待ちください。

 

「My所有ゲームサントラ」記事を移設

以前こことは別に『ゲームミュージックなブログ C-SIDE』という、自分が持ってるゲーム音楽サントラなどをただひたすら紹介してゆくブログをやっていました。

でも、やってることがここと似てるわけで、わざわざWordpress2つ使ってサーバ重くする必要もないなという判断で、ここと合流させてしまいました。

それだけの見つけ方ですが、とりあえず固定ページに以下のようなものを設けました。

My所有ゲームサントラCD | GMDISC.com~ゲームミュージックなブログ~

カテゴリごとのリンクを置いてあります。本当は自動でリスト化できればいいのですが、ベストの方法が思いつかないのでとりあえずこれで。

 

ついでに更に前にもうひとつやっていた『ゲームミュージックなブログ Side B』のほうの記事も移転させています。古いので迷ったのですが、まあ記事はここの過去記事と同じようなものだしということで移してしまいました。あとで修正加えると思います。

 

その他時間経過に伴うものの修正

時間経過により切れたリンクを修正していると書きましたが、内容自体も時系列によって変化しているものがわりとあります。故にリンク切れを見直す際に、気づいたところはなるべく修正、もしくは追記を入れるようにしてあります。

都合のいいことにこのブログテーマ、更新した日付もちゃんとタイトル下に表示されるので、手を加えたかどうかがわかりやすくなっていますので、参考にしてください。

 

とりあえずこんな感じで。

ちなみに今見たら、C-SIDEとSide Bの記事合流したせいで、1000記事遙かに超して1149件になってる……(このエントリーで1150件目)。全部チェック出来るのいつだろ。

 

タイトルとURLをコピーしました