こんなエントリーを発見しました。
・ゲーメストの絵描きさんは今。(リンク消滅)
このリストを見て、思わず久し振りに見た名前が多くあり、懐かしさがこみ上げてきました。
私も、田淵氏がゲーメストアイランドを担当されている時代に、文章系で投稿をしていました。記憶では、ゲーメストアイランドには5~6度、他のコーナーも合わせると十数回掲載されたと思います。
当時の投稿を思い出してみると、懐かしかったなと思うのと同時に、「若かったなあ」(意訳:痛さが残ってるなあ)と思います。ですので、ゲーメストはまだ家にありますが、自分の載ったところは怖くて見れません(笑)
しかし、このリストに書かれているみなさんは、本誌だけで活躍されていた方ではないですね当時、アーケードゲーム攻略雑誌『ゲーメスト』には、関連雑誌が数多くありました。代表的なのは、コミック誌の「コミックゲーメスト」で、あとは投稿誌の『ゲーメストワールド』、コンシューマゲーム雑誌『ゲーメストEX』、あと一瞬で潰れた雑誌多数…
ちょっと分類してみました。(敬称は略させて頂きます)
____________________
○本誌『ゲーメスト』ライター系(アーケード色)
例=吉崎観音、雑君保プ(本誌4コマを交互に)、古葉美一(編集→コミゲ、この人が一番変わったなあ…)
あとライターの人は、現在も『アルカディア』にわりといるはず。
____________________
○コミックゲーメスト連載
例=中平正彦(さくらのライバルかりんの生みの親)、天獅子悦也、いのうえ空 etc
____________________
○コミックゲーメスト(4コマグランプリ)
例=桜瀬琥姫(マリーのアトリエ出た時はびっくりした)、硬派tinhat、しろくろ etc
____________________
○ゲーメストワールド系(同人色強い)
例=是空とおる(編集)、氷川へきる etc
____________________
※関係は薄いと思われる人(仕事での依頼など)
・河合克敏(コミックゲーメスト創刊号以下数号の表紙描き。ただもうこのころから『少年サンデー』で、連載を持っていた)
大まかに分けるとこうなるでしょうか。
まあ、コミゲ連載陣とワールドの方は、その時既に同人では活躍されていた方が多いので、「出身」とは言いづらいと思います。
ちなみにwたしが一番印象に残っているのは、コミックゲーメストの「4コマグランプリ」です。
投稿4コマなのに「墓ギース」「残虐キム」など名物キャラが数多く生まれ、一部(自分の周り)ではかなり盛り上がっていました。「ジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン」は今でもしっかり覚えています。
ちなみに、中古漫画屋では今でも「4コマグランプリ」の単行本が安値で売っていますので、ご存じない方は立ち読みでもいいので見てください。