スポンサーリンク

キャンペーン特典CD『ZUNTATA HISTORYL’ab-normal Limited』が届いた

このところ仕事が忙しく、外にあまり出られなかったので、Amazonのみならずあちこちの通販でサントラやらマンガやらをいろいろと買ってました(翌月のカードが怖い…)。まあそれらはそのうち紹介します。ちなみに来週はM3もあるんだよなあ…ああまた出費が。
さて、そんな中、買ったものとは別にあるものが届きました。それがこちら。

『ZUNTATA HISTORYL'ab-normal Limited』01

以前、「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」のキャンペーンで応募した、全員プレゼントCD「L’ab-normal Limited」。これが届きました。
画像のように、CDのみでライナーノーツはないですが、盤面に曲名や元ゲームの名前がしっかり書いてあります。
出典はこの通り。

・クレーンゲーム「カプリチオG-ONE」
・メダルゲーム「ダイノマックス」
・未発表ゲームのBGM
・アーケード用ガンシューティングゲーム「ホーンテッドミュージアム」
・「ダライアスバースト」未使用BGM
・Xbox Live Arcade「アルカノイドLive!」
・iPhone/iPod touch用ゲーム「スペースインベーダーインフィニティジーン」
・Xbox Live Arcade/Wiiware用ゲーム「レインボーアイランド タワーリングアドベンチャー」
・アーケード用FPSゲーム「サイバーダイバー」
・PSP用旅客機運転ゲーム「ジェットでGO!ポケット」
・レイフォース(ビデオ作品)

収録曲やそのゲームの詳細はZUNTATAのHPにあります。
「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」購入者特典CD”L’ab-normal Limited”

 

今までサントラに収録されていなかったものばかりで、いろいろな分野のものがありますな。またOGRさんやTAMAYOさんから今のZUNTATAのコンポーザーが同時に収録されていて、新旧ZUNTATAの歴史がかなり詰まっている感じですな。
『ダライアスバースト』の未使用曲も入ってます。聴いてみたところ、「Opposition」とかけっこう使ったら面白そうな曲だったかも(ただ、やや他の曲と比べて方向性が違うから、使う場所はなさそうな感じも)。

で、ここで来たか!と思ったのが、iPhoneアプリゲーム「スペースインベーダーインフィニティジーン」のBGM。iPhoneで最初に買ったゲームだったので、これがサントラ内で聴けるのは嬉しい(とはいえ、iTunes Storeでは配信されているのですけどね)。

 

 

で、一番「今、これが来るか」と思ったのは、ビデオ『レイフォース』で使われた曲。これは『レイフォース』が出たあと、攻略ビデオ、というか環境ビデオとしてドラマつきで売り出されたものです。曲はレイフォースアレンジとかオリジナルとか。ちなみにドラマはレイフォースのエンディングの後、あのアンドロイドの女性がどうなったか、というのがショートの実写ドラマとなっています。
持ってたので写真もついでに。ZUNTATAレコード創設前だったので、まだサイトロン(旧)レーベル時代のレイフォースビデオ。

レイフォースビデオ01 レイフォースビデオ02

 

 

全体的にマイナーなゲームのものが多いものの、どれも良曲で、手に入れてよかったと思える感じです。
しかし、だんだんと配信ゲーム(A-BOX Live!やiPhone)が増えてきてますな。これも時代かなと。

 

タイトルとURLをコピーしました