スポンサーリンク

スクエニが「絶版CD復刻キャンペーン」でリクエスト受付中!

 スクウェアニックスがオフィシャルで、こんな試みを。
 ■みんなの声で商品化 絶版CD復刻キャンペーン! | SQUARE ENIX
 これはTwitterとの連動で、今までスクエニで復刻されてこなかったCDをリクエストによって復刻してくれるというもの。
 とりあえず
 ・パラサイト・イブ
 ・パラサイト・イブ2
 ・ライブ・ア・ライブ
 ・ドラッグオンドラグーン2
 ・アンリミテッド・サガ
 があがっています。
 キャラクター上版権が入り組んでいそうな『ライブ・ア・ライブ』があるだけでも大注目ですが(それをいったらパラサイト・イブもそうか)、ここではその他のリクエストも出来るということ。つまり、スクウェアとエニックスのゲームで今まで出したもののリクエストがOKということですな。実際、現在でもすでにそれらのTweetがなされています。
 ちなみに今、思いつく限りで絶版となっていて配信もされていない旧スクウェア&エニックスのゲームサントラを上記の5つ以外で挙げてみると…
エニックス系
 ・天地創造
 ・アクトレイザー
 ・ソウルブレイダー
 ・ミスティック・アーク
 ・ゆけゆけトラブルメーカーズ(トレジャー制作)
スクウェア系
 ・トレジャーハンターG
 ・ガンハザード
 ・双界儀
 ・ブレイヴフェンサー武蔵伝
 ・ブジドーブレード
 ・エアガイツ
 ・イズ
などなど。まだまだいろいろありそうです。
 ちょっと前まではこれに『ベイグラントストーリー』とか『ファイナルファンタジータクティクス』、『クロノクロス』『デュープリズム』なども含まれていたのですが、スクエニは復刻に熱心なのでそのへんはすでに叶ってますね。ただそれでもまだいろいろ出てくるという(特にエニックス系)
 あともともと出てないけど、『ガイア幻想紀』、『スラップスティック』なども。あと今は版権が移っているはずだしもうすぐリメイクが出るので『タクティクスオウガ』も出してくれないかなあと欲張ったり。
 ちなみにすでにTweetされているリクエストで、『天地創造』が出ているのは個人的に非常に嬉しい限りです。前から言ってるようにこのゲームの普及がブログの当初の設立目的のひとつでしたから。
 だけど先日発売された『SQUARE ENIX BATTLE TRACK』のVol.2と3には、『トバルNO.1』や『武蔵伝』などこれら廃盤CDがやけに含まれていたのは、伏線だったのでしょうか。
 SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.2 SQUARE 1996~1998 SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.3 SQUARE 1999~2000
 このようなリクエストは、昔からたのみこむなどではよく行われていましたが、それを版権を持つオフィシャルがやっているので、かなり希望がかなう確率が高そうなところ。
 というわけで、かつてのスクエニのかつてのゲームサントラで是非復刻してほしいものがある人は、Twitterでリクエストしてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました