スポンサーリンク

『God Of War Trilogy Soundtrack』が開発元サイトで無料配布中

ちょっと驚いたニュースがありました。それはこれ

『God of War』トリロジー全71曲が無料ダウンロード可能に – Game*Spark


『God of War』シリーズといえば、海外では非常に人気のある3Dアクションアドベンチャーです。特に語られるのは、その美麗なグラフィックにおいて敵を倒してゆく残酷シーンが描かれている点。

日本での知名度は低いものでしたが、最近シリーズの3作目がPS3発売されるにあたり、そのレーティングが異例のZ指定となったことや、それにもかかわらず深夜時間帯のCMで流されたことが一部で話題となりました。

GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)

で、IIIの発売にあわせて、それまでのIとIIが同梱された『God of War Trilogy』というものも発売されました(これもZ指定)。

これが今回、無料で公開された音楽ファイル。つまり、God of WarシリーズのIからIIIまでが収録されたものとなります。

 

最初ニュースで見た時、正直「どっかのニセサイトが騙って違法配布しているんじゃ?」とも思いました。しかしURLはどう見ても発売元の米国SCEですし、海外のゲームニュースサイトにも掲載されています。流出かとも思いましたが、それにしてはニュースから数日経った今でもDL出来ますし、意図してのもののようです。すごいですね。

■参考:God of War Trilogy Soundtrack for Free | Just Push Start

 

というわけで、自分もダウンロードしてみました。ちなみに300Mのダウンロードで1時間くらいかかりました(ちなみにうちはADSL回線)。ただ、あちこちのコメントを見る限り、これでも空いているほうかと。

で、実際に見たら、「GOW」「GOW2」「GOW3」があり、各23、24、24の計71曲で、各曲目のpdfがあったり、AlbumArtのJPGまであったりする完璧なもの。

実際に聴いてみると、MP3フォーマットの256Kとなっていて、音質も申し分なし。そして音楽自体もこの壮大なゲームを盛り上げる迫力に溢れている非常に重厚なもの。聴いただけでも圧倒されます。

正直、人気タイトルということもあり、有料でもわりと(あくまでゲームサントラの中での売り上げ的にですが)売れそうな気がしますが、それを無料という点がすごすぎるとしか言い様がありません。これは、ゲーム音楽を好む人はダウンロードしておくことをおすすめします。ちなみにダウンロード期限など細かいことは書いていないので、消える前に早めにDLしておいたほうがよいのではないでしょうか。

しかし、何故このような太っ腹すぎるサービスが行われたのかは謎です。でももしサービスのためだったら、その意気を買って、ソフトを買ってもいいと自分は思いました。

 

さて、現代ではゲームの音楽が、そのまま初回特典付属サントラになるのはいいほうで、全然出されないものも多数存在します。それはよほどの有名作品でもなければ、売り上げがなかなか見込めないというところがあるでしょう。しかし死蔵してしまうくらいなら、こうやって公開してくれると非常に嬉しいですよね。

CDが出せるような作品でさえこのように公開しているのですから。サーバの問題とかはあるでしょうが、こういう方向性は日本のメーカーでも検討してもらえれば嬉しいと思います。もちろんサントラも出れば買いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました