夏コミ新刊はスクウェア&エニックスRPGのゲームサントラ本

もう今週末は夏コミですね。早いなあ。
今回も参加致します。今年に入って滅茶苦茶忙しく、新刊を作れるかどうかかなり微妙だったのですが、なんとか頑張って作りました。

私のサークルは
1日目(8/10 金)東5ホール ピ-16a‏『中杜D報告書』になります。


いわゆるお誕生日席をいただいたので、絶対に落とせないという動力になりました。
ただしジャンルの端っこ(といっても自分の細目ジャンル、他にほとんどいないけど)。

今回の新刊ですが、もちろん『GAME SOUNDTRACK REPORT』の新刊。
もうここまできたのかという第11弾は、今までやろうと思ってやれなかったテーマである、
『スクウェア&エニックスRPGのゲームサントラ』としました。

GSR11表紙

新刊:『GAME SOUNDTRACK REPORT VOL.11 「スクウェア&エニックスRPGのゲームサントラ」』

さて今回のテーマは、ゲーム業界のサードパーティーの雄にして、一時期はこの会社の動向がゲームハードを左右するような存在であったスクウェアとエニックス、つまり現在の合併前の2社から出たゲーム(つまりは2003年のPS2以前)のゲーム音楽が収録されたサウンドトラックを扱ってみました。
実は作っている途中までスクウェアのサントラシリーズにするか、RPGのサントラシリーズにするか迷ってましたが、結局このような形に。ちなみにスクウェアのサントラ中心ですが、せっかくなのでエニックスRPGのものと、スクエニ時代のRPGも入れました(スクエニ時代はDoDを入れたかったのが強いです)。

ちなみにいつもこの本を作る前にはテーマのサントラを持っている分に足していくつか購入するのですが、今回一番買ったかも。スクウェアサントラ入手しやすいし、Amazonプライムセールやってたし。

今回の本の内容

今回扱ったサントラとしては、以下のようなものがあります。

《スクウェア》
・ロマンシング サ・ガ ORIGINAL SOUND VERSION
・ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック
・ファイナルファンタジーⅦ オリジナル・サウンド・トラック
・ファイナルファンタジータクティクス オリジナル・サウンド・トラック
・サガフロンティア オリジナル・サウンド・トラック
・アンリミテッド:サガ オリジナル・サウンドトラック
・チョコボの不思議なダンジョン オリジナル・サウンドトラック
・ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック
・デュープリズム オリジナル・サウンドトラック
・クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック
・クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック(PS版)
・ベイグラントストーリー オリジナル・サウンドトラック
・ファイナルファンタジーⅨ オリジナル・サウンドトラック

《エニックス》
・アクトレイザー/古代祐三
・ソウルブレイダー|タケカワユキヒデ
・天地創造 クリエイティヴサウンドトラックス
・ヴァルキリープロファイル オリジナル・サウンドトラック
・LPレコード『交響組曲ドラゴンクエストⅢ そして「伝説へ…』

《スクウェア・エニックス》
・ドラッグ・オン・ドラグーン オリジナル・サウンドトラック
・タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック
・SQUARE ENIX MUSiC COMPILATION Vol.1~3

過去のシリーズで今回のテーマに沿うものだったものを、一部改稿の上再録しています。
また、ミニ記事として「RPG以外のスクウェアサントラ」や「iTunesにあるスクウェア音楽の配信 」、「まだ再版されていないデジキューブサントラ」、そしていつものコラムとして「2018年時点でのゲーム音楽定額配信」を載せています。

スポンサーリンク

サンプル

以下サンプル。まずはサントラ紹介のもの。

 

あとコラムやデータなど。

  

おわび

今回、お詫びがございます。
こちらのほうでページ番号の設定をミスってしまいまして、ページ下の番号がずれていて機能しなくなっています。
そちらのほう、修正のペーパーを入れさせて頂きます
本文を読むのに影響はございませんが、気になる方はすみませんがご留意の上お求めください。

ページ数、価格、委託など

今回もページ数は増えたままの44ページです。会場頒布価格は500円で据え置きにする予定。
印刷数を調整で以前より少し少なめにしましたが、少なくとも前例通りならば当日は十分足りると思いますので、焦らずにどうぞ。
委託はおそらくBEEP@秋葉原様でまず開始予定ですので、来られない方はそちらもどうぞご利用ください。
あと、BOOTHで通販もいたします。おそらく価格は店頭価格と同じですが、送料がやや安いので、委託先の店頭に行けない場合などにご利用ください。

■中杜カズサのBOOTH – BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

既刊その他

今回も既刊はある分だけもってゆきます。基本的に増刷の予定はありません(しばらく後に間別の形にまとめることはあるかもしれませんが)。
既刊情報や在庫についてはこちらに。

今までコミケなどで出したゲーム、ゲーム音楽系同人の紹介。 詳細は各ページへ。

あと今回、いつも出しているコピー本の『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本』が、多忙で作成出来なかった為におそらくありません(おそらく、は、これから勢いでまとめれば、簡単なものか総集編が出る確率がほんのちょっとあるくらい、という意味)。いつもご購入頂いている方にはすみませんが、ご了承ください。

とにかく暑さに気をつけて

散々言われていますが、このところの酷暑で熱中症の危険性は非常に高いです。
暑さ対策はしっかりとなさってください。
むしろ並びたくないなら午後からのほうがいいかもと。

それでは、当日は何卒よろしくお願い致します。