スポンサーリンク

ポケモンGOの配信開始が日本で遅れている理由の推測&予測

ここ数日、ポケモンGOがアメリカをはじめとして世界的に話題となっているというニュースを見かけます。そして本日、アメリカ以外の世界26カ国でも配信されたというニュースがありました。

しかし日本においては16日午後9時の時点でいまだ配信されておらず、アメリカのみならず他の国からも遅れております。

そうなるとどうしてかと思うのは自然でありますが、今日、こんなニュースを見かけました。

日本でPokemon GOが遅れている理由は、マクドナルドとの提携?
「Pokemon GO」はアプリ内での課金が収入源ですが&#1228...

幾つかの大手まとめサイトでまとめられているのでそれを見た方もいらっしゃるでしょうが、記事の内容はマクドナルドとの提携関係の都合で遅れている、というもの。

ただこれを見る限り、ソースコードに「MCDONALDS」が入っていたからというものだけから発展した邪推であり、相当情報も怪しいと思われるので信憑性としては非常に低いと思われます。

ではどうして遅れているのか。その前提で理由を推測して、そこより配信日も推理してみようと思います。ただしあくまで私個人の推理、推測であり、それである明確な根拠はないという前提でお読み下さい

 

 

ネットの前評判の影響?

数日前ですが、以下のようなTweetをしました。

これは当時ネットに流れていた遅れた理由の情報を見て書いたものです。なんか異様にRTが集まってしまいましたが。

ただ、ここにもあるようにさすがにネットの前評判を考慮した「だけ」で、つまりそれが主因で任天堂が日本で配信を遅らせたかというと、さすがに都市伝説的というか眉唾かなと。多数の要因の中でのひとつというなら全くないとは言えないというのは、最近のネットにおけるゲーム関係のまとめられ方など見てると思ってしまいますけど。

ただ、ある部分においては結構気を遣うのではないかと推測される部分もあります。それは「評判」の部分。しかしそれはまとめサイトというものではなくて、もっと広い意味においての。

 

日本ではちょうど夏休み前

本日は7月16日。夏休みが少ない社会人や期間が曖昧な大学生は忘れがちですが、小中高校生はもうすぐ夏休みと期待を膨らませている時期でしょう。その夏休みに突入するのは地方によって様々ですが、首都圏では21日からというところが多く、その他地域でも数日遅れで夏休みに突入します。

■参考:2016年【平成28年】夏休み期間はいつからいつまで?子供(小学生)

しかし、これだけの人気コンテンツ、しかも小中学生にもその人気度が高いのがポケモン。もし夏休み前の今配信すると、そのために学校に影響を与える人が出るとも限りません。つまりポケモンGOで少しでも先行するために、夏休みまで残り数日の学校をサボる子供が出かねない可能性があります。そうなると、当然そのことはマイナスと親に受け止められかねませんし、ことによるとメディアが大きく報道する可能性もあるでしょう。「ポケモンGOは子供を登校させないモンスターのゲーム」的な見出しが出る感じで。特にゲーム有害論を打ち出したいところの場合。

そういった事態を避けるため、つまりポケモンGOの影響で子供の学校通学への影響が出ることを考慮し、夏休みに突入するまで配信を待っているということはおおいに考えられるのではないでしょうか。

そういえばかつてドラゴンクエストが大ブームだった時代(主にⅡとⅢの頃)、店舗にはそれを求める大行列が出来て平日に店舗に並んで補導される子供が出たというニュースが流れたことがあります。それが問題となりⅣ以降は発売日が日曜日になったという話があります。それと似たような感じでしょうか。

ちなみに先行配信されているアメリカでは、すでに多くのところで夏休み期間に突入しているようです。その他各国においては様々ですが、突入しているところも数多くあります。もともと2ヶ月とか日本以上に休みが長いところが多いようで。

■参考:夏休み

 

お盆商戦も影響しているか

あと、任天堂ハードはもともとお盆商戦、つまり夏休みに帰省する子供に移動中用のソフトを買い与える、もしくは帰省したときに親戚にソフトを買ってもらうためにそこで商機があるという話が昔からあります。パッケージソフトと今回のようなアプリでは話は全然違いますが、関連要素としてあるかもしれません。たとえばポケモングッズを買ってもらうとか。これも推測ですが、夏に配信開始したのは夏休みでの帰省合わせもあるのかも。

 

となると、日本での配信日は?

もし、これが有力な要素の場合、日本での配信は終業式の地域が多い7月20日か、夏休みが始まる21日、もしくはそれ以外の地域でも順次夏休みに突入する今週末から配信を開始するのが有力ではないかと推測します。

 

純粋に期待して待とう

このように書いてきましたが、おそらく遅れている要因はひとつではなく、色々と複合的なものだと思います。上に書いたものも含まれるかもしれませんが、それ以外にも技術的な面や言語的な面、ビジネス的な面、その他様々な要因を考慮して決められており、ひとつの都合のみ出遅れている、というのは考えにくいと思います(重大なトラブルがあったとすれば別ですが)。ただ、これはいくらユーザー、それにメディア側で考えたところでわからず、本当に関係者のみが知り得るものなので正確なところを完全に知ることは出来ないでしょう。

なら、とりあえずはそれよりも楽しみに待ち、来た時に純粋のそのおもしろさを味わえるようにしておくのが一番よいのではないかと思えます。幸いポケモンというコンテンツがすでにあるので、予習ならポケモン図鑑とかで出来ますからね

■参考:ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

非常にどうでもいい追記

なんかポケモンGOの配信に合わせて、嘘ニュースサイトの虚構新聞が下記の製品を間違えて買って来たとかいう親子の乱闘劇を載せないかに注目しています。
B000067UE4
ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

B00E37OTGC
ポケットモンスター ポケウォーカー 【単品】

タイトルとURLをコピーしました