スポンサーリンク

カラオケとゲーム音楽

 

昨日、知人と飲みに行って、その勢いで久しぶりにカラオケに行ってきました。しかし、しばらく行ってないうちに(おそらく数年ぶり)、すげー曲のバリエーションが増えましたな。思えば私の中高時代なんてのは、J-POP以外には探すのにも苦労したくらいですし。つーかそのころはまだ通信カラオケでさえ入ってない店がわりと多かったのですよ。

まあそれはともかく、終電過ぎまでいろいろ唄ってきたのですが、その中にはメジャーな各ジャンルの曲は言うまでもなく、マイナーなJ-POPどころかマイナーなアニメ、そしてゲームの曲までしっかり揃っていたのですよ。もちろんアニメなどに比べれば、カラオケのメインである唄うという要素がゲーム音楽には少ない分、量は微々たるものでしたが、探してみると意外とありましたね。

 

ざっと見たら、FFの主題歌とか、テイルズシリーズの主題歌は一通り揃ってました。あとはギャルゲーの主題歌が多かったですね。特にPC美少女ゲーム系の音楽は、私がタイトルも知らないようなのが数多くあったのはびっくりしました。ま、I’ve関連がメインだった気がしますが。

 

ま、意外なところでのゲーム音楽との出会いでしたね。

ただ、実際にはメンツが私ほどはゲームに詳しくない人ばかりだったので、そんな歌えませんでしたが(テイルズオブエターニアの曲くらいかな)

あ、そういえば今思い出したけど、LUNARシリーズの曲もあるか調べてくればよかった……

 

しかし、ゲームに歌が取り入れられたのってディスク媒体以降ですから、わりとボーカル付ゲーム音楽の歴史ってのは浅いのですよね。

 

面白そうなので、もうちょっとだけ調べて次回はそれについて書こうかなと。

タイトルとURLをコピーしました