スポンサーリンク

あの、9801時代の名作『EVE burst error』の完全版サントラが登場

いきなりですが、このブログをご覧の方はどれだけ『EVE』というゲームの存在をご存じでしょうか。これはPC9801の時代、シーズウェアから発売された18禁アドベンチャーゲーム。ただ、主人公2人からの視点の物語が非常によく作られていて、名作に数えられています。サターン版も話題になってので、そちらのほうでご存じの方もいるかもしれません。

ちなみに続編の『EVE The Lost One』は、直木賞作家の桜庭一樹が別名でシナリオをやっていたのは知る人ぞ知る話(まあ出来は……この手の続編の宿命ってところで)。

 

で、このゲームはそのストーリーやそれを最大限に生かしたシステムもさることながら、当時の音源を最大限に生かした音楽も高い評価を受けています。そして今でもゲーム及びその音楽のファンは多いです。

そして、約15年の時を経て、その完全版のCDが発売されるとのこと。

梅本竜 『EVE burst error “THE PERFECT”』/EGG MUSIC/エッグミュージック ゲーム音楽配信サイト

発売は1月30日。Amazonでも売ってますが、AC-MALL (EGG MUSIC直販)で買うと先着で特典がついてくるらしいです。ちなみにこちらでは1月9日発売らしいです。

■参考:電子的遊戯音楽新譜紹介 – 超兄記。(w

EVE burst error
EVE burst error “THE PERFECT”(Amazon)

 

さて、古のエロゲーマーなら、EVEとくればもうひとつ思い出すものがあるのではないでしょうか。その名前は『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』。この作品は98時代末期に出され、98最後の名作と言われているアドベンチャー。で、会社は変わっていますが、シナリオも音楽もEVEと同じメンバーです。

このゲームも話がとても面白い上、謎解き要素も強く、且つプレイ時間も60時間を超えるほどのボリューム。にもかかわらずのめり込む人が続出し、睡眠不足ユーザーを大量に作り出したと言われるほどのものです。

音楽も98時代の最後を飾るにふさわしいくらいのもので、曲数も非常に多い。

参考までにニコニコにあったオープニング。これにも実は謎解きのカギがいくつも含まれているという。

ちなみ推奨年齢ありのにサターン版も30万本以上売れたそうです。

EVECDの発売を聞いた時、こっちも出して欲しいなあと思ったのですよ(一度出たらしいけど、現在は絶版)。ただ、こっちも権利関係が難しいのか、この手のCDの復活は無理かなあと思っていたのですよ

しかし、3月の発売予定を見てみると……(

オンライン書店ビーケーワン:エルフ 20th Anniversary Game Music Anthology: Vol.1

詳細は不明ですが、エルフ? そしてVol.1?? またYU-NOが収録されると決まってはいませんが、もしかして、可能性は……ある? まあAnthologyってあるので、あったとしても一部でしょうが、ちょっと期待しています。詳細情報が入り次第、また書く予定。

タイトルとURLをコピーしました