スポンサーリンク

夏コミ新刊ゲームサントラ本&異世界おじさん本(2日目東フー47a)

最近は告知くらいしかブログを書いていなくてすみません。
さて、週末に開催される記念すべき100回目のコミックマーケットですが、
こちらに新刊を2冊持って参加致します。
2日目の14日(日曜日) 東地区 フ-47a『中杜D報告書』です。
今日はその新刊を御紹介。

新刊1GAME SOUNDTRACK REPORT Vol.15「PC美少女ゲームの音楽とサントラ」

PC美少女ゲーの音楽、それに伴うネット文化

新刊は、久しぶりのシリーズ(途中にEXシリーズを挟みましたが)。
15作目は、「PC美少女ゲームの音楽とサントラ」と題して、アーケードゲームやコンシューハードのゲームとはまた別の道を辿ったPCゲームでも「エロゲー」と言われたものの音楽とサントラに焦点をあててみました。ちなみに成年要素はなく、全年齢です
これを作ろうと思ったのは、近年このシリーズを始めた時(2015年あたり)よりもはるかにゲーム音楽屋さんトラして触れている同人誌や本、サイトは多くなっているけど、このジャンルについて触れているものがかなり少ない、と感じたからです。しかしネットと親和性の高かったこのジャンルは、90年代末期からゼロ年代にかけてネットの文化として広まりましたし(例としてニコニコ動画でOPのMADが展開されるなど)、音楽もその後コンシューマ音楽やアニソンなどにも影響を及ぼします。
今回、その歴史をふまえつつ、音楽やその文化に触れながらサントラについて書くという形式にしてみました。
ゲーム音楽はもちろんですが、1990年代末期からゼロ年代のネット文化の一面を語る本にもなったと思います。

今回の本の内容

今回扱ったサントラについては以下の通り。
・EVE burst error“THE PERFECT”RYU UMEMOTO ARE TRACKS Vol.4
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO サウンドトラック
・To Heart Original Sound Track
・WHITE ALBUM ORIGINAL SOUNDTRACK
・ONE~輝く季節へ~ /サウンドトラック
・メイドさんベスト復刻盤
・AIR ORIGINAL SOUNDTRACK
・君が望む永遠 Soundtrack plus
・さよならを教えて comment te dire adiew : BANDE ORIGINALE
・SUIGETSU SOUND TRACKS
・[沙耶の唄] SONG OF SAYA ORIGINAL SOUNDTRACK
・朱[-Aka-] original sound track : PRIMITIVE.
・Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK
・Clover Heart‘s complete tracks
・School Days スクールデイズ ボーカルアルバム
・Gore Screaming Show Complete Sound Archive
・ランスシリーズ
・その他

ほか、前述のように文化面にも注目しているので、文章も多めで、たとえば
「ニコニコ動画とエロゲーの音楽」といったコラム文章も多めです。

40ページ。会場での頒布価格は600円の予定。

サンプル

 

 

新刊2:『異世界おじさん』をゲームから考察する本

『異世界おじさん』ゲーム的考察?本

今回新刊を作り終わったあと、コピー誌かペーパーでも作ろうかなと思いつつ、そのネタとして今季アニメでゲームネタ、というかセガハードネタが溢れる『異世界おじさん』について書いていたら、それなりのページ数になってしまったので、本にしてしまいました。
内容としては『異世界おじさん』(主にマンガ版)を読んで、ゲームに触れている部分からいろいろおじさんやその周辺についての考察、推測を書いているというもの。ただノリとしてはそんな厳密なものではなく、軽い調子で周辺のこと(当然主に90年代のセガハードやソフトのこと)について好き勝手に書いてあるものです。ある意味同人だから出来るみたいなところがあるものです。

20ページ白黒本。会場での頒布価格は300円の予定。

サンプル

サンプルは開発中なので、まだ変更する可能性がありますがこんな感じの内容。

 

そのほか

既刊もあります

既刊もあります。
・『GAME SOUNDTRACK REPORT EX 』(冬コミ新刊)
・『GAME SOUNDTRACK REPORT VOL.14 「カプコンのゲームサントラ」』
・総集編1~3
・総集編4~6
あたりがあると思います。

通販について

GAME SOUNDTRACK REPORTのほうは、受けてもらえればコミケ後にBEEP、メロンブックスで委託させてもらいます。
異世界おじさん本のほうは、容量的に委託するほどか、と思っているので不明。
ただ、どちらとも自分のBOOTHでは出しておきます。

クレカ&電子マネー使用可能

Squareによるクレカ、交通系電子マネー使用可能。
あとコミケ推奨のJcoinも使えます。
ただ、コミケ会場の通信状況次第で中断する可能性もありますのでご了承ください。

感染対策

・見本誌を用意してブックカバーをつける&適宜消毒
・現金のコイントレーでの受け渡し。
・電子決済の導入
などを行い、感染対策に努めております。
ご協力をお願い致します。

3DSすれちがい通信(すれちがいMii広場)してます

3DSをもってゆき、すれちがいMii広場のすれ違い通信をしています。おそらくもうここくらいしかすれ違える人がいないと思うので。
もしコミケ2日目、会場に3DSをもってきた人がいたら、東地区 フ-47aあたりを通りがかってくださると、すれ違えると思います

それでは熱中症などに気をつけて、楽しいコミケとしましょう。

タイトルとURLをコピーしました