スポンサーリンク

幻のサントラが『古代祐三アーリーコレクション 2nd プラス』として復活

しぶりにサントラ情報でも。ただ、ここのブログがコラム中心になってきてしまい、軽い情報を書くにはなんとなくそぐわなくなってきている気もするので、軽い音楽情報だけ書くところをどっか設けようかなあとも考えています。まあそこまで手が回れば、ですが。
それはともかく、2月26日に発売されるのは『古代祐三アーリーコレクション 2nd プラス』というもの。
古代祐三アーリーコレクション 2nd プラス/EGG MUSIC/エッグミュージック ゲーム音楽配信サイト


これは1998年に古代氏の会社Aincientの通販限定で発売されていた、比較的早期に古代氏が手がけた曲のオムニバスサントラの復刻版。一時期かなりのプレミアがついていましたが、ここで復刻となりました。下のは棚から引っ張り出してきた、その時自分が買った旧版です。

古代祐三アーリーコレクション 2nd

 

今回の復刻版ではプラスと名前がついているように、ボーナストラックが加わっているようです。

 

さて、ホームページを見ると、版権の都合なのかゲームタイトル名がついていません。ただ、かつての2ndにはその表記がありますので、ここでこっそりそのタイトルを書いておきます。
・SHOOTING -1993-=『SlapFight MD』……東亜プラン制作のメガドラシューティング
・ACTION -1991-=『GG忍(GG Shinobi)』……「ザ・スーパー忍」のゲームギア版オリジナルゲーム
・ACTION -1993-=『The Stickman is Back』……幻の作品の模様。
あとの「My First Compositions -1987-」は、そのままオリジナル曲ですが、これがファルコムの一連の作品のルーツになっているとも言えると書かれています。

どれもなかなかいい感じのものですが、とりわけゲームギアの音楽ってのは今となっては貴重かも。

少なくとも古代音楽が好きな人は聞いて損をしないと思うので、持っていない人は購入してみるのもよいのではないかと。自分は旧版持っているのでどうしようかなあとちょっと悩んでいますが、プラス分の為だけに買ってしまいそうだなあ。

タイトルとURLをコピーしました