ソウルエッジ&キャリバーシリーズのサントラ復活!『PROJECT SOUL the PRIMARY SOUND BOX』11月6日発売

 情報自体はちょっと前に聞いていたのですが、詳細が何処でもリリースされていないので保留していたものを一つ。何故かというと、一部ショップサイトで「まもなく予約終了」とか出てたので。
 バンダイナムコのナムコ時代からの代表作であり、『鉄拳』シリーズと共に大人気の3D格闘アクションゲームに『ソウルキャリバー』シリーズがあります。
 このゲーム、武器格闘が楽しいのはもちろんですが、格闘ゲームにしては珍しく、その音楽においても非常にファンが多いので有名です。そういうわけで、このサントラも非常に評価が高いのですが、まあそのへんゲームサントラの常で、プレミアがついてしまいます。最高は『ソウルキャリバー』の1万円半ば(某中古屋にて)。 
 しかも、ご存じの方も多いように、ナムコのサントラというのはコナミやタイトーとは異なり、しょっちゅう販社が変わります。サイトロンでもあるし、ビクターでもあるし、その後キングレコードだったりBMGだったり……そしてこのソウルシリーズも同じで、『ソウルエッジ』はメディアレモラスから、『ソウルキャリバー』はバンダイ・ミュージックエンタテインメントから、そして『ソウルキャリバーII』はデジキューブから出たのですが、なんとこの3社とも統廃合とか破産とかで、現存しません。なので、これらのサントラも再販は難しいのではないかと言われてきました。
 しかし、なんとこの『ソウルエッジ』『ソウルキャリバー』『ソウルキャリバーII』をまとめたサントラが、11月6日に発売されるということです。
 ■世界最高峰の武器格闘アクション”ソウルシリーズ”初期の名作がCD-BOX化!
 ■PROJECT SOUL the PRIMARY SOUND BOX-SOUL EDGE~SOUL CALIBURI&II-(AA)
PROJECT SOUL the PRIMARY SOUND BOX-SOUL EDGE~SOUL CALIBURI&II-
 前述の紹介によると、

 今作は、「ソウルエッジ」(1995年)をCD1枚に、現在廃盤で復刻の要望が高かった「ソウルキャリバー」(1998年)、「ソウルキャリバーII」(2002年)をそれぞれCD2枚に収録し、スペシャルブックレットを加えたCD5枚組のサントラBOX。
ゲーム内容とともに高い評価を獲得してきた”ソウルシリーズ”の音楽の歴史を、全曲リマスタリングの高音質で堪能できる。

とのこと。価格は5,040円(税込)。
 本当はオフィシャルで曲が出てからにしようと思ったのですが、初回生産限定盤と書いてあり、しかもセブンイレブンでは「まもなく予約終了」が出ていたために、念のため今掲載したという次第(ただ、ブックレットつきが初回なのか、完全界限定生産なのかは不明)。
 まあ、欲しい人は確保しておいてもよいのではないでしょうか。旧版のプレミア価格の合計はおろか、定価の合計よりもだいぶ安いので。
 ちなみに個人的には『ソウルエッジ』の「Bravely Folk Song」(船長のテーマ)をよく聴いています。これマジで痺れるので。アーケード音源の擬似クラシックとしては最高クラスかも。
 PROJECT SOUL the PRIMARY SOUND BOX-SOUL EDGE~SOUL CALIBURI&II-
PROJECT SOUL the PRIMARY SOUND BOX-SOUL EDGE~SOUL CALIBURI&II-

スポンサーリンク
関連記事など

フォローする

スポンサーリンク