スポンサーリンク

セガサターンやドリキャスが4月1日から販売されなくなる?

私は、いまだにセガサターンで遊んでいます。

理由は簡単で、セガサターンのソフトでしか出ていない、面白いソフトがたくさんあるので。例えば「カオスシード」とか「レイディアントシルバーガン」とか「ガーディアンヒーローズ」とか「ナイツ」とか「レイヤーセクション」とかその他多数。
しかし最近、メモリーが壊れたようで、内蔵のセーブが出来ません。それでパワーメモリーを差しっぱなしにしてゲームをしています。

そんな愛すべきセガサターンなのですが、どうやら今年の4月以降、中古ショップで売るのが困難になるという話が出ています。


何故かというと、5年前に施行された電気用品安全法という法律で、「特定の電気用品を使っているものは、PSEシール貼って認可受けてないと店で売っちゃダメッ」と定められたわけですね。で、今年の3月31日でその猶予期間である5年が終わってしまうと。
しかし、セガサターンやドリキャス、初代PSなどの発売時には、そんなシールなかったわけです。したがって、「売っちゃダメ」製品の対象になってしまうというわけです。

どうやら対象になるのはサターン、ドリキャス、PC-FX、3DO、初期プレステらしいですね。(そのうちNEO-GEOもですが)

以下のリンク先でくわしく解説されておられるので、もっとよく知りたい方はそちらをご参照下さい。

○参考リンク
中古ゲームハードが今春から店舗で買えなくなる?

 

でも、「もう4月からは絶対購入出来なくなる!」というと、実際はそうでもなさそうです。実際は検査でOKが出ればPSEマークを与えられるということですし、オークションとかも(微妙なところですが)事業者対象外となるのであれば禁止はされないかと。

だけど、やはり動作が信頼出来る店での販売がなくなるのは正直イタイと思います。実際、ブックオフやハードオフでの販売は、店にとってめんどくさいからやらなくなる可能性は高いと思われますし。それに、一番困るのは、これに乗じて変なプレミア値段がついてしまうことですね。

 

このBlogを見ていただいている方の中でも、この時代のゲーム機に愛着がある方はおられると思います。奥にしまい込んでいる方も一度取り出して、動くかどうかチェックして見た方がよいのではないでしょうか。特にセガサターンとドリキャスはそのほかにプレイするハードがないですし。3DOとFX? …まああれは、ソフトの本数自体が少ないですので、お気に入りのソフトがあるなら、ってことで。

もし故障していたら、安く売っているハードを買っておくのも選択肢の一つだと思います。

現在ならブックオフの安いところでは5000円以下で売ってたりしますしね。

 

…でも…せっかくならどっかでこの法律見込んで、特化処分セールとかしてくれないかなあ…

タイトルとURLをコピーしました