スポンサーリンク

あのテクノソフト、復活の予兆?

少し前に同人ソフト方面をいろんな意味で騒がせた『BROKEN THUNDER』というものがありました。

おおざっぱに説明すると、過去、名作横シューティングと言われた『THUNDERFORCE』シリーズ。しかし開発元のテクノソフトはサターン時代以降活動を休止してしまい、このシリーズはVを最後に歴史が終わったと思われました。

しかし去年~今年、同人で発売すると予告されたのがこの『BROKEN THUNDER』。旧作にかかわったスタッフがいたことから、それの系統として期待されました。正直私も非常に期待しておりました。

しかし、発売された後はその出来のあまりの未完成っぷりにユーザーが激怒、結局返金ということになりました。(つか、やる時間がない間にソフト返品しちゃったから、結局どれだけ未完成かの出来がわからなかったのですが、まあ動画を見た限りパターンが足りなさすぎますね。あと攻撃が単調。音楽がわりといいのでそっちが浮いているような感じかなあ)

以下参考。

■Factory Noise AG BROKEN THUNDER BLOG (公式) ※リンク切れ

■BROKEN THUNDER@wiki (経緯など) ※リンク切れ

■『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に伴う返金対応のお知らせ  (とらのあな) ※リンク切れ

さて、こんなわけで『THUNDERFORCE』シリーズの系譜は終了するのか……と思われていた矢先、このようなニュースが!

TecnoSoft Brand Web.

なんと残っていたテクノソフトのホームページに「We will restart soon! Please wait for a while.」の文字が!

『THUNDERFORCE』に何か動きがあるかもというのももちろん嬉しいですが、それよりもあの古のソフトハウス「テクノソフト」が復活するというのがそれ以上に嬉しいです。

 

さて、今度は今までのシリーズのように作り込んで、久々に面白いシューティングを出してほしいと期待してしまいます。

 

★追記(2016/1/4)

今ではそのホームページでテクノソフト時代作品のサントラ等、関連グッズの通販をしています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました