先日紹介した『エストポリス伝記 サウンドトラック』の1日後に、『GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~』が発売になっていることは知っていたのですが、財政状況が苦しかったのでスルーしていました。
しかしながら数日前、Amazonを見てみるとなんと「20%引き」になっていました。このチャンスを逃すべきかと購入。で、到着。
今回は音楽ディスク7枚+ボーナス1枚の8枚。それにDVD2枚です。
しかし音楽CDのほうは前回から引き続いているコナミ、セガ、タイトーなどはともかくとして、なんか最後の方は「アタリ・サン電子・ユニバーサル・ニチブツ・テクノスJ・セタ」と、かき集める苦労が見えるような混成。
それにナムコがないのはイタイ。まあおそらく、前回のでサイトロン時代のストックが切れたからでしょうが。(ここから先はビクターレーベルかと)
でも、収録ゲームのラインナップはかなり強力です。まあ、若干「1」よりマイナー度合いが強くなっていますが、そんなの気にしません。
個人的には特にセガディスクの「ペンゴ」「フリッキー」や、タイトーディスクの「影の伝説」「バブルボブル」「フェアリーランドストーリー」あたりの満足度が高いです。音源自体も、そこはすでに「1」がでているせいか悪くないです。
あと、今回はこっちのほうの話題が先行していた感もあるDVD。
…本当に大山のぶ代@元ドラえもんがアルカノイドをクリアしていました。それも高レベルで…
ご存じない方のため補足しておきますが、大山のぶ代さんはブロックくずしゲーム「アルカノイド」を20年やり続けているという名プレーヤーで、腕前も全国レベルとのこと。
今までも話には聞いていたのですが、本当にプレイを見ると、かなりの腕前だと言うことがわかります。う~む、継続は力なり。
ちなみに、アイレム&デコディスクとジャレコ&UPLディスクはこれから聴きます。「3」が出たとしたら、買うかどうかはやはりラインナップ次第。しかし、「シューティング大全」とかで「ガンフロンティア」とか「メタルブラック」とか、「1941」とか収録されたら私は買います。