スポンサーリンク

『ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック』11月12日発売

ナムコがファミコン時代より出していたアクションゲーム『ワギャンランド』シリーズ。それのシリーズを集めたサントラが発売されます。ただサントラの紹介に入る前にワギャン簡略史から。

107816861

 

バンダイナムコエンターテインメントの前身のひとつであるナムコはファミコン以前からゲーム線やデパートの屋上などに置いてある「エレメカ」の製造を主力業務として行っていました。そのうちのひとつに『ワギャン』という音声測定器が存在しました。これが1987年の発売。

その後家庭用トイとして小型化した『ワギャン』が発売され、おもちゃ屋などで販売されていました。

ちなみにこれ、今安価で発売したらけっこういけると思うのですが(ちなみにこのエントリーを書くために調べていたら、過去記事で書いてたの見つけた。もちろん忘れてた)。

今こそナムコ(バンナム)に『ワギャン』を作ってほしいと思った今日この頃
私が子どもの頃です。アーケードゲームの雄だったナムコはファミコンにも参入し、そこでかつてのアーケード作品の高度な移植、そしてオリジナルゲームを数々生み出し、任天堂と並ぶほどの人気を得ていました。 しかしその時代、ナムコはゲームに限らず...

 

その後ファミコンでこのワギャンが活躍するアクションゲームが発売。これが『ワギャンランド』になります。『ワギャン』を知っている人でも、おそらく触れたのはこのゲーム及び続編がはじめてという人のほうが多いと思われます。その後スーファミにも続くシリーズとなります。

以下、初代のバンナム公式の紹介動画。

そのシリーズを集めたサウンドトラックが、2016年11月12日にクラリスディスクから発売されるとのこと。

収録は

・ワギャンランド(FC)
・ワギャンランド2(FC)
・ワギャンランド3(FC)
・スーパーワギャンランド(SFC)
・スーパーワギャンランド2(SFC)
・ワギャンパラダイス(SFC)
・ワギャンランド(GG)
・ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険(DS)

と、ファミコンワギャンのみならずスーファミノシリーズやその後のものも含まれている模様で4枚組。限定版にはワギャンのぬいぐるみがついてくるとのこと。

wagyan

限定版定価の7,650円に意図的なものを感じる。

11月6日(日)のゲームレジェンド25で先行販売するようです。

以下詳細。

『ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック』

2016年11月12日(土)発売

CD4枚組
定価(通常版)5,000円(税抜) (限定版)定価7,650円(税抜)
品番 CDST-10045

レーベル クラリスディスク
発売元 シティコネクション

■収録タイトル
・ワギャンランド(FC)
・ワギャンランド2(FC)
・ワギャンランド3(FC)
・スーパーワギャンランド(SFC)
・スーパーワギャンランド2(SFC)
・ワギャンパラダイス(SFC)
・ワギャンランド(GG)
・ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険(DS)

ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック 

【ぬいぐるみ付 限定版】 ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック

[amazonjs asin=”B01LYNHH1J” locale=”JP” title=”ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック”]

タイトルとURLをコピーしました