スポンサーリンク

昨今のゲーム音楽ニュースなど

ちょっと時間調整のために、本日分の更新は溜まっているニュースなどをまとめて。そろそろ出さないと、ネタの鮮度が落ちそうなので。

 

■「ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1/2)

ゲーム音楽界のカリスマ任天堂の近藤浩治氏のGDC初講演に、会場はスタンディングオベーション – ファミ通.com

日本一有名なゲーム音楽作曲家はすぎやまこういちさんか植松さんでしょうが、日本一有名なゲーム音楽を作った人は、この方かもしれません、という任天堂の有名コンポーザー、近藤浩治氏の講演記事。なかなかためになることが書かれていますが、今までの実績からか、それに説得力があるのがすごいところです。

88音源も収録!「世界樹の迷宮」サントラ予約受付、ヤマギワで展開 | アキバOS

任天堂以外のDS作品ではかなり人気の出た本作ですが、そのためか、超大作ではないゲームサントラとしては、異例のかなり大きい扱いになっている感じです。POPまで作られたのは、FF以外のサントラでは何以来だ?って感じです。(もしかして初めてだったりして)

特徴としては古代祐三さんのPC-8801のFM音源をサンプリング使用した音楽。発売は3月21日。私も買います。

伝説の名作ACT『シルエットミラージュ』のサントラが復刻 – 電撃オンライン
 

こういう形式のは得意ではないので、あまりやらないと思いますが、たまにはいいかと。

 

タイトルとURLをコピーしました