スポンサーリンク

iTMSに『コットン』シリーズ3作追加

 

iTMSにまた新しくゲームミュージックが追加されました。それは、セガ&サクセスの横シューティング『コットン』シリーズのサウンドトラックです。

正確には
・コットン サウンドトラック (ゲームミュージック)
・コットン2 サウンドトラック (ゲームミュージック)
・パノラマコットン サウンドトラック (ゲームミュージック)
の3作になります。

 

このゲームは1990年頃にアーケードで登場したキャラクター型横シューティングゲームで、後にサターンにも移植されました。
音楽はこの時代のアーケード基盤出力らしき音を奏でながら、なかなかリズミカルかつポップな感じに仕上がっています。あと、随所にボイスが入っているのも特徴ですね。
なみにコットン1と2はわりとやったのですが、正直パノラマコットンはあまり記憶にないです

サントラは、まだポニーキャニオン時代のサイトロンレーベルから出されておりました(現在は当然廃盤)。すぐ出せる場所に1だけあったので、以下に画像を載せておきます。

コットン サントラ

 

しかし、コットン1とiTMSを比較してみると、ジャケットデザインが変わっているのと、曲構成もちょっと変わっていますね(1曲目CDではステージ前までに対し、iTMS版ではステージ1までつながっている、CDにあるSEコレクションが入っていない等)。iTMS用に構成し直したのでしょうか?

とりあえず、ゲーム音楽、それもシューティングの音楽が増えてくれたことは嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました