スポンサーリンク

『どうぶつの森 とたけけミュージック』届きました

以前ファミ通の誌上で通販の申し込みをしていた『どうぶつの森 とたけけミュージック』の1と2、2枚が本日到着しました。

とたけけミュージック1  とたけけミュージック2

とりあえず解説しておきますと、この2枚は以前、Nintendo64の『どうぶつの森』、ゲームキューブの『どうぶつの森+』時代に一般販売されたものの、すぐ廃盤となってしまったサントラCDです。しかしこの度、ファミ通の限定通販により、復刻販売という形が取られました。
まあつまり、『おいでよ どうぶつの森』で聴けるけけソングがすべて収録されているわけではないのですが、それでも2枚合わせて56曲もあるので、なかなか聴き応えがあると思います。

 

というわけで聴いてみました。
まずは緑色のジャケットである1のほうから。
………ん?いや、思っていた通りほのぼのとした良い曲揃いです。でも、なんか違和感が…
って、もしかして音、割れてる?
いや、まだ再生環境を複数試したわけではないので断定は出来ないのですが、一定の音でひび割れたようになりますし、編集ソフトで音割れする部分を見てみると、そこは上限振り切っちゃってますし。ちなみにWAVエンコードしてもCDから直接聴いても同じでした。

もしかしたらゲームの仕様なのかもしれませんが、わりと耳に触るので、ここは手を入れて欲しかったなと。(復刻前のオリジナルCDはどうだったのかな?)
ちなみに2のほうは、音割れは特に気になりませんでした。

 

曲自体はやはり前述のようにどの曲もほのぼのとしたり、リズムが良かったりとバラエティにも富んでなかなか。
お気に入りはかなり多いですが、あえて3つに絞るとすれば『けけラヴソング』『コサックソング』『ゆけ!けけライダー』かな?
願わくば、クラブニンテンドーでポイント引き替えできるCDに収録されているようなBGMを収録したものや、部屋で流されるボーカルなしVer.も収録した、『どうぶつの森』シリーズ完全サントラが聴きたいところです。…まあ、今となっては恐ろしい曲数になりそうですが。

 

今日のエントリーに関して、もし間違いとかうちでの環境だけで起こる場合だった場合は訂正いたします。(ご報告お願いいたします)だけど、全く同じ試聴条件なのに、1枚のCDだけで起こる事って考えにくいので。

 

 

《追記(8/5 23:00)》
ちょっと検証してみました。
音割れがするのは、ボーカル(けけのこえ)の一部。波形が振り切っている部分。mp3エンコードと、CDからWinampで直接再生した状態で確認。
うちのパソコン(玄人志向のサウンドボード「ENVY24HT-HG8PCI」にオベアンプを載せ替えたもの)では音割れあり。さらに、別のパソコン(オンボード、AC97AUDIO)でも同じところでひび割れ。
ただしiPODminiに入れて聴いた場合、ほとんど気にならず。
う~ん、最も安定した(自作でない)iPODで聴ける以上、私の方が異質環境なのか??でもなあ、今までこんなことなかったしなあ…

 

《さらに追記(8/5 23:30)》
WAVに変換したあとSoundEngineFreeにて波形及びレベルメーターを見てみると、2のほうは最高でも-0.6db程度なのに対して、1では-0.2dbまで振り切っちゃってますね。このときに音割れが起きるようです。
とはいっても(私もこういった編集には詳しくないのですが)最上限まで行っても必ず音が割れるというものではないので、やはり原因は確定できず。(だんだん自分のとこしか音割れ起きてないんじゃあと思えてくる…)

タイトルとURLをコピーしました