スポンサーリンク

たのみこむで『「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス』計画

※この記事は2006年2月23日に書かれたものです。

 

『魔界村音楽大全』、そして先日紹介した『CAPCOMエンディングコレクション』など、カプコン系企画が最近多いたのみこむですが、今回は『ブレスオブファイア』シリーズのサントラセットボックスの企画が持ち上がっているようです。

■「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス」(仮)特設ページ(たのみこむ内) (※2012/12/14リンク切れ確認)

 

このシリーズは、スーパーファミコン時代から続いているカプコンの看板RPGです。(1、2がSFCで3、4がPS、5がPS2)

Ⅰ~Ⅳまでは、わりと普通のRPGで、音楽自体も悪くなく、わりといい感じだったと記憶しています。(プレイしたのがあまりにも昔な上、現在ソフトが行方不明なのではっきりと説明出来ないのですが…)

 

しかし個人的に特筆すべきはⅤの「ブレスオブファイア ドラゴンクォーター」。
このゲームはそれまでとは世界観もシステムも一新され、オーソドックスなRPGではなく、どちらかというとトルネコの大冒険みたいなやりこみ要素が強くなっています。当時、賛否両論が真っ二つに分かれたように記憶していますが、個人的には好きです。(まあ、難易度はPS2のRPGにしては高めですけどね)
ちなみに、ⅤのBGMは、今ファイナルファンタジー12のメインコンポーザーで話題の崎元仁氏が担当されています。

 

以下製品詳細。

生産確定数 1000
発売予定 生産確定後約3週間以内
(生産確定後、発売日を当ページにてお知らせ致します)
決済方法 代引
販売価格 9,240円(税込)
送料 420円
手数料 315円
発売・販売元 株式会社カプコン セルピュータレーベル
組枚数 12cmCD・11枚組み
(ブレスI・2枚、ブレスII・2枚、ブレスIII・3枚、ブレスIV・2枚、ブレスV・2枚)
■歴代作曲者
『ブレス オブ ファイア ~竜の戦士~』  藤田靖明/下村陽子/藤井美苗/山口真理
『ブレス オブ ファイアII ~使命の子~』  竹原裕子
『ブレス オブ ファイア III 』  海田明里/青木佳乃
『ブレス オブ ファイア IV うつろわざるもの』  青木佳乃
『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』  崎元仁

 

 

リストを見てはじめて知ったのですがスクウェアの音楽で有名な下村陽子さんもⅠで参加されているみたいで。

ただ、今回もエンディングコレクションの時と同様に、またまた1000人予約者が集まらないとお流れになってしまうようです。

しかし、あまり大きな声では言えませんが、青木佳乃さん作曲のⅣが、なかなかシャレにならない価格のプレミアになってしまっているので、もう一枚ずつ揃えるのが困難なのですよ。
というわけで、今回は(私が欲しいので)やや強めにプッシュさせていただきます
どうか、「買いたい」と思われた方は、予約の方をお願いいたします。(私は予約済みです)

しかし最近、スクウェアの3作といいこれといい、崎元氏関係のCD復刻(計画)が多いですね。となるとあとは「タクティクスオウガ」と「蒼穹紅蓮隊」も期待したい気分。

タイトルとURLをコピーしました