スポンサーリンク

これが今年最初の更新とか、もうね。

 

というわけで、バレンタインも過ぎてから今年初の更新とか、もうね。

とりあえず最初に大幅に遅れまくりましたが、コミケでうちのところに来て頂いた方、ありがとうございました。ほぼ完売できて嬉しかったのと同時に、普段見えにくいゲーム音楽のファンの人々と交流できて嬉しかったです。夏コミも申し込みましたので、受かれば次回は更に力を入れて書きたいと思います。つかページ数的にはもうオフセ本作ってもいいと思うので、次は予定立ててそれでいきたいなあ。

 

で、最近ですがブログ色々やって5年目、リセット欲というか心機一転欲みたいなのが出て来ているので、このブログもどうにかするかなと思ってます。

具体的には、まずゲーム音楽についてはこことは別に広報的なものができる場を作るということ。現在、ゲーム音楽についてはCD発売、イベントなどいろいろなものが行われていますが、それ専用に告知するサイトがあまりありません。もちろんG.M.Revolutionさんとか2083WEBさんがありますが、ゲームに比べてかなり少ないです。故にそういうのを紹介、告知できればいいかなと。ただこのブログは長文系中心なので、もうちょっとライトにという感じで。

 

少し実験的に、Twitterのgamemusictwのほうで、目に入ったゲーム音楽関連のニュースとか流してます。実はこれ、iPhoneのRSSリーダーで更新しているという簡単なもので、寝っ転がりながらやってたりします。こんな感じとまではいかないまでも、ゲーム音楽情報をうまく発信できればなあと言うのがひとつ。このブログを始めたときに、ゲーム音楽の業界が少しでも目立って、CDがちょっとでも多く売れて、貢献できればという大それた夢をもっていましたが、まあブログも5年目になればそのカケラくらいは現実味を帯びさせてもいいかなと。

 

あと、ゲームそのもの関係の論などもう少し本格的に出来ないかなとも思ってます。というのは、現在のネットでは私の体感ではどうもゲームについてはゲーム業界がどうのとかみたいな発信が、ゲームそのもののおもしろさを伝えるより上回ってしまっていて、ゲームのおもしろさを伝える文章、もしくはゲーム論的なものが目立たなくなってきてるなという感じがするのです。もちろん芸能的な話題があってはいけないとは言いませんが、
ゲームは周辺の話題ではなく遊んでその楽しさを評価するものです。
なので、やはりゲームをちゃんと遊んだ人が評価をする声が大きくなり、芸能的な声より売上げにかかわるようにならないといけないと考えます。自分ももちろん時間の許す限りそれを書いてゆきたいですが、そういう真っ正面からの文章及びそれを書く人が目立つ方法はないかなというのを考えていたりします。

やっぱり、目立ったレベルはなく、プレイしておもしろいものに売れて欲しいし、それを作った人が次を作れるように金が入って欲しいですしね。

やりたいことは多いのですが、労力的、時間的に出来ることが昔ほどではないのでそこが困っているところですが、可能な範囲でいろいろやっていきたいなと思っています。

で、場所はここにするか、移転するかとかなども考えてます。どうも最近どのブログサービスも無料だと広告入って来てるし、それなら自分のサーバでWordpress使った方がいいし、という感じで。

 

そんなわけで、相変わらず予定は未定なこのブログですが、暇なときにでも見て下さいませ。信用するのはちゃんと定期的に更新するようになってからでいいので。

あと、個人的な最近のこと。仕事の合間にゲーセン行ってポップンミュージックとかリフレクビートとか主にやってます。あとシューティングも。ゲームサントラは昨日『音楽』と『Petit March』届いたので聴いてたり。音ゲー多いのは、ここ数年間空白だったので、埋めるためもありますな。あと『俺の屍を超えてゆけ』着手(サントラも聴いてる)。更新滞ったらこれのせいかもしれない。

では、また後で更新しますんで。

 

タイトルとURLをコピーしました