スポンサーリンク

『CLANNAD』BGMボーカルVer.『願いが叶う場所』今日発売

2004年のPCゲーム作品ながら、コンシューマ移植から二度のアニメ化など長い間話題が続いている作品があります。それが『CLANNAD』。

で、この作品というかKey作品の大昔からの伝統として、曲に非常に重点を置き、主題歌のみならずどのBGMも演出を強化する良質のものとなっています。よって『ONE』『Kanon』『AIR』の時代から、主題歌だけではなく、BGMの二次創作同人なんてのも多く行われていましたね。で、そういったBGMに主題歌を付けるといった同人もよく行われていました。

そのうちそれをアニメ化などにあたり公式、つまりKey自身もやるようになりました。たとえば『AIR』の「夏影」など。

で、最近では『CLANNAD』において「願いが叶う場所」がヴォーカル化されましたが、それが収録されたCDが今日発売になったとのこと。

 

以下詳細。

[ タ イ ト ル] 願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~
[アーティスト] Veil ∞ Aoi
[ 品  番 ] QLCD-0015
[ 発 売 日 ] 2009年2月25日
[ 定  価 ] ¥1,050(tax in)
[ 発 売 元 ] queens label
[ 販 売 元 ] 株式会社ビジュアルアーツ
[収録楽曲]
■「願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~」
作詞:大貫 剛/作曲:麻枝 准/編曲:ANANT-GARDE EYES/唄:Veil ∞ Aoi
■「翼をください」
作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦/編曲:くど(ピクセルビー)/唄:Veil ∞ Lia & Aoi
■「願いが叶う場所」Off vocal version
■「願いが叶う場所」Insturmental

ちなみに歌い手のVeilとは、

★ヴォーカリストブランド『Veil』
『Veil』は、AIR「鳥の詩」をはじめ、数々のPCゲーム・TVアニメ等で歌唱実績を持つ、クリスタルヴォイスの歌姫「Lia」をはじめ、流動的に参加するヴォーカリスト達によってブランディングされていくヴォーカルプロジェクト。
個々に活動実績のあるアーティストの新たな活躍の場として、そして、これから活躍が期待される新人アーティストの発掘、育成の場として、歌唱、声質、キャラクター性に特化したヴォーカリストブランド。
2008年PCゲーム「FORTUNE ARTERIAL」シングル、「ほしうた」シングル、コミックマーケット75にて、ファーストアルバム「assorted voices」を発売した。

ということで、新しい音楽プロジェクトが立ち上がっているようですね。注目です。

ちなみにカップリングですが「カップリング曲にはLiaが参加し、合唱曲としても有名な「翼をください」をカヴァー」とまた面白いところを持ってきたなと。つか、この曲も名曲だしカバー多いですね。

この前ちょっと書きましたが、PCギャルゲーではどうしても主題歌の注目度が高くなりがちですが、このようにBGMにも名曲は多いので、どんな作品でもそっちも注目した方がいろいろ特をすると思います。
願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~

タイトルとURLをコピーしました