ゲームマンガ ゲームネタが出てくるマンガのディープ度区分 近年、マンガを見ていると「ゲームのパロディ」が出てくることが多数あります。最近では週刊少年ジャンプに出てくることも珍しくないですね。 ただ、やはり出てくるゲームは限定されていると思われます。主にはドラクエ、マリオ、ポケモンといった、発売から... 2009.05.31 ゲームマンガ
コラム ゲーム規制は『ゲームは子供のするもの』という固定概念から来るのか こんなニュースが。 ■性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(2012/12/11リンク切れ確認) この問題を分析すると非常に長くなるので(海外の抗議は女性人権問題としての... 2009.05.30 コラムゲームコラム
ゲームコラム レトロゲームを遊ぶのが大変だった時代の思い出 なんかいろいろあって更新が滞りがちですみません。ちなみにX360ですが、家のバックアップシステムを構築するためにNASHDDケース買ったり礼服買わざるを得なくなっていたため、来月回しというちょいと悲しい状況になってます。 というわけで、最... 2009.05.17 ゲームコラム
ゲームコラム 現代の携帯機ソフトには携帯するには向いていないゲームが多い はてなのほうで、こんなのを書きました。 ここでは携帯電話についているワンセグの視聴スタイルについて書きましたが、その視聴スタイルは携帯ゲーム機にも言えることがあります。それは「音を再生させていない」ということ。 2009.05.11 ゲームコラム
コラム コンシューマギャルゲーは何故売れなくなったのか こんなデータが。 ■歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ - notable or ordinary これらを見ると、コンシューマギャルゲーの最盛期は96~97年あたりの、PS、SS最盛期か、SSがやや下り坂になってきた時期で... 2009.05.09 コラムゲームコラムゲームゲーム業界ギャルゲー
ゲーム業界 『デススマイルズII』の初期費用0円は中小ゲーセン&STGの救世主となるか 先日、CAVEのシューティング『デススマイルズ』の続編『デススマイルズII』にて初期費用が0円というプランが発表されたということです。 ■『デススマイルズII』を0円で店舗に設置!? ケイブ新作発表会で新プラン発表 これはつまり初期費用を0... 2009.05.06 ゲーム業界アーケードゲーム
コラム ゲーム実況プレイがビジネスとして成立させる上での様々な障害 このような話題が。 ■【レポート】ニコ動発"ゲーム実況"がビジネスになるとか! - 実況プレイヤー・えどさん”&ふみいちがプロ転向 (1) ビジネスモデルはどうなってんの? | ネット | マイコミジャーナル (リンク切れ) 最近ニコニコ動... 2009.05.05 コラムゲームコラムゲーム業界ゲームビジネス
ゲームコラム メディアミックス商品には「主」の側面と「従」の側面があると思う話 最近、『けいおん!』がアニメ放映以降急速なブームになってきている感じで、この急上昇率にはちょっと驚いています。何しろ数ヶ月前まではこれがアニメ化されることも予想外だったので。 で、アニメ化に伴って、それの関連グッズとかが出ていますね。そして... 2009.05.04 ゲームコラムゲームビジネス