ゲームマンガ 竹本泉マンガは何故ゲーマーに好かれるのか 今日もマンガの話から。 私は『空気を読まずにマンガを読む』なんてブログも運営しているように、ゲームと同時にマンガも好きです。で、学生時代にはいろいろなマンガを読みふけりました。そして学校の帰りに新宿に寄って、ゲーセンでプレイした後、当時存在... 2009.03.29 ゲームマンガ
ゲームマンガ ヒラコーが教えてくれたゲーマーにとって大切なこと 人気マンガ、ヘルシングの最終巻が発売になりました。それもあるので、今日は作者の平野耕太氏ことヒラコーがらみの話題で。 2009.03.27 ゲームマンガ
ゲームの歴史 ゲーム攻略本の歴史を振り返ってみる 今でこそゲームの攻略本というものは、ネットに押されたのか、それとも攻略本を必要とするゲームが少なくなったのかそれほど売り上げ的に目立っているわけではありませんが、かつて(だいたい2000年以前)には攻略本、とりわけRPG大作のものはすごく売... 2009.03.26 ゲームの歴史ゲーム書籍
CD発売情報 「春爛漫!オンラインケイブ祭り」にて『デススマイルズ』のサントラ再版 一定期間ごとにサントラなどの限定通販や、『ケイブ祭り』でグッズの販売&新作プロモーションを行うCAVEですが、この度、オンラインでのケイブ祭りを2回開催するとのこと。 で、今回の開催は以下の2回に分けて行うようです。 ■第1部 4/18(... 2009.03.24 CD発売情報
ゲームコラム 追加DLの普及はソフトの販売形態を変えるか 私は『アイドルマスター』はやらない人間でしたが、CDだけは全部ではないですがちょろちょろ買っていたのもあって、最近いろいろ見たり聞いたりしています。で、実際に触れてみると、ああ、確かにこれはハマる気持ちわかるなあという感じです。ただ、ここか... 2009.03.22 ゲームコラムゲームビジネス
ゲームコラム 1990年代後半のゲームハードでNintendo64だから持ち得たハード特有の音色 なんかこのところ綺麗に1日おき更新ペースになっているので、戻さないとなあ。 それはさておき、最近ゲーム音楽において集中的に聞いているジャンルがあります。シューティング? いや、それを集中的に聴くのはよくあることなので。では何かというと、そ... 2009.03.20 ゲームコラム
CD発売情報 QMA VIオリジナルサウンドトラック、6月12日に先行発売 朝、寝る前に買い物に行ってゲーセンに寄ったら、『クイズマジックアカデミーVI』がゲーセンに入荷していたので、やってきました。 なんだか、問題形式や進行形式がVまでとはかなり変わった印象を受けますね。あと「魔力ポイント」というのが何のためにあ... 2009.03.18 CD発売情報クイズマジックアカデミー
シューティングゲーム パロディウスシリーズの大いなる個性について語ってみる 先日のSTGにおけるタンクアップのエントリーで、あたっく系さんからトラバいただきました。 ■Mr.HELIの悲劇 - あたっく系 こちらを読ませていただくと、「パロディウスだ!」について触れられていますが、エントリーでも少し触れたように、こ... 2009.03.16 シューティングゲーム
ゲームコラム ゲームソフトのパッケージ販売とダウンロード販売は棲み分けが出来ると思う話 このところ、コンシューマゲームでもダウンロードソフトというものが増加しています。例として挙げれば、PS3やPSPにおけるPlayStation Store、X360におけるXbox Live、Wiiにおけるショッピングチャンネル、最近ではD... 2009.03.14 ゲームコラム
シューティングゲーム シューティングにおける「ランク上昇システム」について語ってみる 最近、じゃなくてだいぶ前からシューティングはプレイヤーが限られてきているというのは言われています。それはある意味、そのおもしろさがわかるのには時間がかかる場合があり、知識的、経験的に格差が生まれているのもあると思われます。で、それなりの経験... 2009.03.12 シューティングゲーム
ゲーム 実は64DDが普及するとは全然思っておらずに購入した自分の話 ゲーム機の歴史の中には、客観的に見て「失敗だっただろ」と思わせるハードはいくつもあります。それは現在トップの任天堂でもそれは存在し、『バーチャルボーイ』、『サテラビュー』、そして『64DD』なんてのが有名でしょう。 自分は以前から言っている... 2009.03.10 ゲームゲームの歴史ゲームハード
ネタ 「ゲームは1日1時間」は、現代のゲーム作りにおいて重要なキーワードかもしれない このようなお話が。 ■ハドソン高橋名人が、東京大学で“ファミコンブーム”を熱く語る! ここでは高橋名人が、「ゲームは一日一時間」が当時流通から問題視されて、役員会でも議論されたというお話があります。 さて、ここでは親の印象をよくするた... 2009.03.08 ネタ
ゲームコラム ゲームにおける続編もののストーリージレンマ ネットを巡回していたら、スラッシュドットjpに大変興味深い話題がありました。 ■ビデオゲームが真のエンディングを迎えるには、コケるしかない? - スラッシュドット・ジャパン これは、MMORPGの「Tabula Rasa」が、世界の終わりと... 2009.03.06 ゲームコラムゲーム制作
ゲーム動画 ニコニコの『タクティクスオウガ風に アイドルマスター 「団結」』のこだわりがすごい ニコニコを見ていたら、こんな動画を見つけました。 【ニコニコ動画】タクティクスオウガ風に アイドルマスター 「団結」 タクティクスオウガファン&アイドルマスターファンのみならず、スーファミ世代感動。両方好きならもう感涙もの。 しかし、今でも... 2009.03.05 ゲーム動画