スポンサーリンク

ゲーム音楽コンサートアルバム『PRESS START The 5th Anniversary』を購入したので感想など

今週はこのブログの原点に立ち返ってゲーム音楽の情報をメインにやってますが、もひとつ購入したCDの情報でも。

先日、国内におけるゲームミュージック音楽の代表的なクラシックコンサート『PRESS START』のCDがebten!のeb!storeで発売になりました。

名称は『PRESS START The 5th Anniversary』とのことで、5周年を記念してのもの。ちなみにこのブログを開設して、はじめてアクセスが急増したのもこのコンサートの第一回目開催のニュースを書いた時だったと思います。
で、なんかSHMCDというものらしく、今回初めてそれで聞きました
聞いてみると、たしかに音の広がりがよく、音が際だっている感じ。SHMCDのせいなのか、それとも録りと編集がうまいのかはわかりませんが。
で、気になる収録曲ですが、以下のようなもの。

 

<収録ゲームタイトル>
●ペルソナ4(アトラス) 7:58
全ての人の魂の詩
記憶の片隅
Reach Out To The Truth
●イース・イースII(日本ファルコム) 4:54
FEENA
FIRST STEP TOWARDS WARS
TO MAKE THE END OF BATTLE
●サムライスピリッツ(SNKプレイモア) 3:58
男節 日
祭り奏でる
●かまいたちの夜・弟切草(チュンソフト) 8:45
レクイエム
悪夢
館までの道で
奈美の思い出
●スペランカー(アイレムソフトウェアエンジニアリング) 3:14
スペランカーのテーマ(タイトルBGM)
地底探険(メインBGM)~ステージクリア
ミス~ゲームオーバー
●幻想水滸伝(KONAMI) 5:15
幻想の世界へ
●レイトン教授と不思議な町(レベルファイブ) 4:11

レイトン教授のテーマ
●大神(OKAMI)(カプコン) 6:33
始まり
両島原 其の二
「Reset」~「ありがとう」バージョン~
●ファンタジーゾーン(セガ) 5:39
ファンタジーゾーンメドレー
(OPA-OPA!/SHOPPING/KEEP ON THE BEAT/SAARI/HOT SNOW/BOSS/YA-DA-YO/GAME OVER/VICTORY WAY)

 

 

収録曲のほとんどがコンサート用のメドレー。しかし(版権の問題もあるかもしれないけど)、任天堂やドラクエ、FFといったスーパーメジャーなところではなく、イースとかスペランカー、サムスピにファンタジーゾーンや大神のようなちょっとツボをついているセレクトはなかなかだと思います。
で、前述のように音は良いので、そのままいい感じで聞けます。ただ、オーケストラというのもあるので、ライブのように盛り上がりよりは落ち着いて流して聴いていたい感じ。
個人的にはやはり「イース」のメドレーが良い感じですな。愛着ありまくりだし。
海外ものやファルコムコンサート、FFコンサートなど単発作品や海外コンサートではいくらかCDが発売されていたものの、メーカー複合のものとしてはだいぶ久々な気がしますな(大昔はすぎやまこういちさんがやってたコンサートのCDが出てたけど)。気になる方は聴いてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました