スポンサーリンク

ゲームミュージックディスカバリーシリーズに『ラストバイブルII』や『真・女神転生if』、『プリンセスクラウン』など登場

休んでいる間にいただきました情報がありまして、Twitterでは書いたのですが、こちらでまとめて。

 

先日スーパースィープからゲームミュージックの名作・名曲音源の再発見をテーマにした「ゲームミュージック ディスカバリー」シリーズが出るというエントリーを書きました。

スーパースィープ、過去の名作をサントラ化する「ゲームミュージックディスカバリー」を開始 
で、第一弾の『女神転生外伝ラストバイブル サウンドトラック』は9/15に発売されました(ちなみにSweepRecordShopと一部の特約店のみの専売商品とのこと)。

女神転生外伝ラストバイブルサウンドトラッ

ちなみに、今聴いていたりしますが、GB独特の音がよい感じ。

そして、第二弾以降の情報をいただきました。

第二弾は、『女神転生外伝 ラストバイブルII サウンドトラック』、つまり、同じくゲームボーイ&ゲームボーイカラーで出たラストバイブルの続編ですね。これは10月6日に発売するようです。

詳細は以下。

■タイトル:『女神転生外伝 ラストバイブルII サウンドトラック』
■発売日:2010年10月6日(水)
■定価:¥1,575(税抜き¥1,500)
■ジャンル:ゲームミュージック
■仕様:音楽CD1枚組
■製品番号:SRIN-1076
※この商品はSweepRecordShopと一部の特約店のみの専売商品です
■作曲:簗田裕之/光永巌
■収録曲:初CD化となるオリジナル・ゲームボーイ音源を、全曲2ループ完全収録

(c)ATLUS 1993,1999

 

この後にもこのシリーズでいろいろアトラスの過去の作品が出るそうなのですが、ちょっとご覧ください。

★第三弾以降のシリーズラインナップ(予定)
・『ブレイゾン サウンドトラック』 アーケード版/スーパーファミコン版音源
・『ラストバイブル III サウンドトラック』 スーパーファミコン版音源
・『アナザ・バイブル サウンドトラック』 ゲームボーイ版音源
・『超執刀 カドゥケウス サウンドトラック』 ニンテンドーDS版音源
・『救急救命 カドゥケウス2 サウンドトラック』 ニンテンドーDS版音源
・『真・女神転生NINE サウンドトラック』 Xbox版音源
・『真・女神転生if… サウンドトラック』 スーパーファミコン版音源
・『プリンセスクラウン サウンドトラック』 セガサターン版音源

女神転生シリーズほか、アトラス作品を知る人にはかなり美味しいラインナップがいろいろでていますが、私的に特に注目したいのは『プリンセスクラウン サウンドトラック』。

この作品は、アトラスがサターンで出したアクションゲームで、良作と評判だったために後にPSPにも移植されました。で、PSP版が出るまではソフトのほうもわりとプレミアがついていたのですが、PSP版でやや落ち着きました。しかし『プリンセスクラウン』のサントラはそのままプレミアがついていて、某中古屋のショーウインドウに飾られるくらいの値段になっていました。しかし、ここで再度のリリースということになり、今までその高値を見て聴けなかった人も聴く機会が出来るのがうれしい限り。

 

しかし数年前に比べて、このような復刻が増えてきましたね。私的には喜ばしいことだと感じます。ただ、どんなCDでもいえることですが復刻されても安心しているとまたすぐ廃盤になって入手が難しくなることが多いので(例、シルバーガン+とか、moonサントラとか)、気づいたらすぐ入手、がよいと思われます。

 

タイトルとURLをコピーしました