スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は仕事の都合上かなり更新停止をしてしまいましてすみません。今年も仕事が来ると似たようなペースになりますが(逆にそうならないと自分の生活がピンチ!)、仕事のスケジュール調整をうまくやって、合間にもちゃんと更新出来るようにしたいとは思っています。

 

で、今年の方針ですが、更新する人が私ひとりである以上、基本的には去年とは変わらないと思います。しかし、考えるところあって、もうひとつ、ブログを作るかもしれません。というのは、このブログの方向性では扱いづらいものが出てきてしまったため。

このブログは「ゲームミュージックなブログ」とひとくちで言っていますが、書いている内容は、ゲーム音楽のほかにレトロゲームの話題やゲーム論的なものが多くなっています。これは自分のゲーム歴、ゲーム音楽歴において、印象深い時代がやはり1990年代なので、そうなってしまいがちだったことがひとつ。そしてゲーム論も、今までのそれなりに長いゲーム歴の中で書きたいことが出てきたから(毎日はゲーム音楽のネタがないのもあって)書いていたのでそんな感じになっていまして、それを続けて4年以上が経ってしまいました。で、このブログも他のブログが長い間運営していれば、独自の特色が出るように、うちのブログの一部になったのだと思います。

 

ただ、書きたいように書いていたらゲーム音楽、とりわけ最近のサントラなどに関しての話題がなくなってきてしまったように思うのですよね。一応「ゲームミュージックなブログ」という名前なのに、それを外したらどうか、という気がするのですよ。ただ、ゲーム論的なことやコアな文章を望まれている方もいると思いますし、そのあたりでどうすえばよいか、というのを前から考えていました。

で、その方法のひとつとしては、「ゲーム音楽の情報に特化した、半ニュースサイトのようなものを作る」というのがありました。つまりこのブログではなんとなくやりづらくなってしまった最新のゲームサントラ紹介とかをやる感じですね。で、このブログはコア向けにこのまま突き進むという感じで(そしたらブログ名変えたほうがいいのかなとも思いますが)。

 

総合的にゲーム音楽の情報が語られる場があまりない昨今(ポータル系もアニソンといっしょとか、歌い手ばかりに注目がいくようなところがほとんどだし)、そういう場もあったほうがいいのか、とは思いますが、今年の更新がこのザマだったのに、それをやって運営していけるのか、というところがネックになっています(実は他にもやりたいブログはあるので)。

 

まあそんなことを考えていますので、時間と折り合いをつけつつ何かやってみたいかなと。

というわけで、今年も何卒よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました