スポンサーリンク

ダウンロードソフトは資産として保たれるようにしなければ、パッケージにかなわないと思う話

 なんか多忙のためこのところこんな更新ペースになっていますがご容赦ください。
 さて、巷では『NintendoDS LL』が発売されていますね。私も『PSP go』を勢いで買ってしまったからにはこっちにも興味があるのでそのうち買うとは思いますが、ある一点で気になっていることがあります。それは、以下のこと。
 ■ニンテンドーDSiからニンテンドーDSi LLに買い替えを考えている人は注意が必要?
 思うに、ダウンロードソフトを購入する際には、そのダウンロードしたソフトが将来にわたってダウンロードを保証されるという「信用」が重要なのだと思うのですよね。
 ゲームに限らずダウンロードソフトというものは、パッケージソフトに比べて大きな欠点があります。それは「現物がない」ということ。それはつまり、何かの障害がハードに生じてしまった場合、パッケージならそこにデータを格納してあるものがあるので復旧が可能です(アクティベーションとか面倒なものが挟まることもありますが)。ただ、ダウンロードソフトの場合はそのデータごと消えているということは多々あるのです。そのため、PCアプリのダウンロードソフトでは、それをCDなりDVDに焼いてバックアップできるものであれば、そのバックアップからパッケージソフトのようにリカバリーをして復旧することが出来ます。しかし、バックアップが出来ないダウンロード販売はその保証がないわけです。
 これに対して、ダウンロード後のバックアップが出来ないDL販売では、対策を施している場合もあります。たとえばPSPやPS3でのDL販売、PSストアの場合、DL購入したソフトは原則5台のハードまでダウンロードが可能なので、PS3やPSPにダウンロードしていてもさらにPSP goで同じものをダウンロードすることが可能な上に、あと2台分ハードが壊れても大丈夫となります。
 しかし、今回のDSi LLの場合、それが不可能ということになります。そして、同じ理屈で行くと、DSiが破損や紛失した時も、それまで所有していたDSiウェアは使えない、ということになります。
 今まではDSi、もしくはWiiのみしかなかった上、データを移し替える必要がなかったのでたいした問題が生じていませんでしたが、このように新ハードが誕生した時にこの問題は大きくなります。
 たしかに今までのハード移行期でも、過去のパッケージソフトと互換があるか、というのは大きな焦点でしたが、たとえ互換がなく、それがプレイできる旧ハードが壊れても買い換えることが一応は出来ました(PSE法に反対したのは、それが出来なくなるためでもあったのですけどね)。しかしこのような場合、ダウンロードした資産はそのハードが壊れたら購入したにもかかわらずもうプレイできなくなるのです。
 ちなみに音楽配信でもiTunesStoreがPCBにおけるDL市場で有利なのは、同一アカウントで認証した機器(これも5台まで。機器のリセットは年1回だけ出来るらしい)ならば再ダウンロードが無料で出来るiTunesStoreに対して、ほかのサイトがDL失敗用の一ヶ月以内という制限がついていたりしますので、そのあたりで抵抗があるのかと。ましてやゲームの場合音楽1曲よりも値段が張りますしね。
 そういえば「着うた」ってそのあたりどうなのかなあ。使ったことほとんどないからわからないけどSIMカード同じなら新機種で継承できるかとかちょっと調べてみるとおもしろそうかも。
 正直、このようなダウンロード販売というのは、そのデータが保証される「信用」が大切だと思うのですよね。パッケージとしてない分、どこでその信用を補うかということ。それはバックアップ可能だったり、再ダウンロード可能だったりとあるわけですが、今のDSiLLにはそれが失われてしまっているという感じに思えるのです。
 いや、DSiLLだけならまだいいです。問題はこのあとのハードにおいて同じように継承不可になってしまった場合、前述のように資産として持ち続けることが出来なくなる可能性があるわけですから、ダウンロードソフトへの信用が失われて、結局パッケージのみという状況に戻ってしまうのではないでしょうか。
 ただ、これは任天堂側にも理由があると思われます。その最たるものは近年ずっと騒がれていたマジコン問題。簡単にバックアップができてしまうと、それを利用して無限拡散して、ソフトが全然売れないということにもなりかねなかったので、そのためにかなり制約をかけたのでしょう(同時に最近の取り締まりの強化は、このDL普及のためにどうしても必要だったのかなと)。
 あと、以下のサイトでも書いてありましたが、アカウント手続きが複雑なPSネットワークに比べて購入システムを簡素化してしまったために、そのデメリットが出てきた感じかなと。
 ■参考:DSiウェアがDSiLLに引継できない訳
 ただ、DSiLLは仕方ないにしても、将来的にはアカウントなり他の方式なりで、ちゃんとDSiウェアなどのダウンロード資産が引き継げるようにしてほしいのですよね。Wiiをクラブニンテンドーに紐つけすることが出来ているのですし、不可能ではないと思うので(もしくは現状のように利便性を取るか、複雑でもアカウントを登録してDLを保証するかユーザーに選択権を与えられるとか)。
 やっぱり、一度購入したソフトは未来永劫遊びたいと思うのですよね。ゲームは消耗品ではなくて、所有し続ける資産だと私は思っているので。

タイトルとURLをコピーしました