スポンサーリンク

iPodスピーカー Logicool Pure-Fi Anywhere2を買った

私の音楽試聴環境は殆どの場合PCでした。で、出かけるときはiPodという感じ。理由はそれが一番環境的によいのでヘッドホンはまあそこそこですが、サウンドボードは自らオペアンプを入れ替えてカスタマイズしたものを使ってますし(数年前に玄人思考からそういうのが出ていたのですよ)。
ただ、ヘッドホンをつけっぱなしというのはけっこうそっちに意識を持ってかれてしまうのですよね。もちろんそれが心地よいときも多いのですが、どうしても頭を作業をしているとそれが邪魔になることが多いのです。故にどうしても作業中はヘッドホンを外さざるを得なくなると。
でも、机にはゲーム音楽、同人音楽その他いろいろCDが積み重なってしまっています(MP3変換はしてありますが、聴いていないCDは棚にしまわないようにしているので。ライナーノーツ見るかもしれないし)。これを消化するのには、軽く音楽を聴く環境がほしいなあと。でも、本格的な音楽環境を整えるのは金がないし、それよりも部屋のスペースがない。まあ前述のようにじっくり聴きたいときはヘッドホンを使えばいいので軽く聴ければいいし。
ということで、これを選びました。
Logicool Pure-Fi Anywhere2 ブラック PF-500-RBK
Logicool Pure-Fi Anywhere2 ブラック PF-500-RBK

音質それなりで手軽に使えるものというのでこのチョイス。リモコンもあるし。ポッドキャストを聴きたいってのもあったので、iPod接続型にしました(3.5mmステレオミニプラグもあるみたいだから、普通のスピーカーとしても使えそうだったし)
なんか携帯も出来るようですが、私は部屋で使うだけなので。ちなみにソフトケースに入って来ました。

あと、白黒ありますが、あえて白Podに黒を。なんとなく白一色よりこっちのほうがいい感じがしたので。あと、将来iPod TouchかiPhoneを買うかもしれないこともちょっと睨んでいたり(あとAmazonで黒のほうが1000円近く安かったのもある)。

Logicool Pure-Fi Anywhere2_02 Logicool Pure-Fi Anywhere2_01

Logicool Pure-Fi Anywhere2_04

白Podはシリコンケースで保護しているのですが、つけたまま装着できました。で、充電とかもしてくれる感じ

 

で、聴いた感じは、もちろんヘッドホンで聴く重厚な環境に比べれば、同じ音楽を聴いたときに軽いというか籠る感じがしてしまいますが、同価格帯のPCスピーカーと同じ感じは出てるかなと。まあこのサイズでこの価格帯なら上々のほうではないかというところです(特定の音域でたまに音が割れる気がするけど)。だから他に何かをしながら音楽を聴くのなら良い感じだと思います。何より置き場を取らないし。

Logicool Pure-Fi Anywhere2_05
自分的には買ったCDは全部iPodに詰め込むので、そこから「最近追加したファイル」を再生して、新規のCDを聴いてみて、気に入ったらほかでじっくり聴く感じ。これで積んである同人CDをうまい感じで消化できそう。あと、ポッドキャストには最適です。

 

欠点は、PC接続ではないのでiTunesと同期するときには結局PCと繋がないといけないことだけど、まあそれは贅沢は言えないか。

それと、iPodスピーカー全般に言えそうですが、選曲するのがめんどい。だからあらかじめ流しておく用のリストを作っておく必要があるかなと。まあそれも含めて楽しめる人向けかなあ。

 

まあそういうわけで今いろいろ消化中だったりします。最近ゲームミュージック系のことに触れなくて看板に偽りが出てきたので、このへんでいろいろ書かないととか思いますし。とりあえず『トラブル★ウィッチーズAC』あたりから。

 

タイトルとURLをコピーしました