スポンサーリンク

『怒首領蜂 大復活 』サントラ到着&1月のまとめ

先日『星のカービィウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック』が着いたばかりですが、今度は注文していた『怒首領蜂 大復活 オリジナルサウンドトラック』が到着しました。

怒首領蜂 大復活
でもすみません。さっき着いたばかりなのでまだ聴いていません。
しかし、やけにCD本体もケースも、おまけにライナーノーツまでクリアーな仕様だなあ(写真ではわかりにくと思いますが、ライナーノーツはセル画みたいなプラスチック製になってます)。今の季節には涼しすぎるくらいな感じで。

考えてみればCAVEのサントラってこういうふうにジャケに凝っているものが多いなあ。つか、今度CAVEのだけじゃなくて、いろいろなサントラのジャケ特集でもしてみるかな。棚の奧から出してくるのが大変そうですが。

 

あ、そういえば今日は月末なのですね。月末のまとめをしておきましょうか。

今月は……って、カービィとこれの他は、『はにいいんざすかい』と『リッジレーサー6 ダイレクトオーディオ』があったかな(個人的には実際に購入したのはコミケなので先月ですが)。なんつーかなつかしい感じのするものが多かったですね。カービィは過去シリーズの音楽が流れまくりだし、リッジ6も発売からもう3年経ってるし、はにいはいわずもがな。でも、それがいい感じdした。

なんというか、ゲーム音楽って、ゲームプレイすぐの時のももちろんありますが、その時はそうでもなくても、何年か経ってから滅茶苦茶聴きたくなることってあるのですよね。ですのである時期、SFやPS初期のサントラを探しまくった時期ってのがありました。

これは、自分の中でそのゲームが頭の中でうまく定着して、その頃に音楽を聴きたくなるってことかな? 自分だけかもしれないのでよくわかりませんが。ただ、この感じが多くの人共通だとすると、最新作だけじゃなくて過去作のサントラもけっこう売れる土壌があるのかもなあ。

 

さて、来月の注目は、2/27発売のコナミ勢(GRADIUS ReBirth サントラ、jubeat ORIGINAL SOUNDTRACKなど)ですかね。しかしWiiウェアのサントラはロックマン9についでですか。これは新しい流れになるのかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました