スポンサーリンク

PCエンジンSTG『はにい いん ざ すかい』のサントラ、今ごろ発売!

「はにい(ー)」と聞いて、今更恋人の頃を連想する人はあまりいないでしょうが、ゲームのことを連想する人はいると思います。「Bugって……」と思った人は、ファミコン時代からのゲーマー、アリスソフトを連想した人はエロゲーマー。そして「はにい いん ざ すかい」を連想した人は、かなりディープなPCエンジンユーザーかシューターだと思います。

しかし、その「はにい いん ざ すかい」が、なんとサントラになると!

まず、知らない人のために改めて説明すると、このゲームはPCエンジン時代にフェイスから出されたシューティングですが、自機がハニワという、何ともアレな感じのゲームです。当然敵も面も古代。

しかしこの頃のPCエンジンシューティングって、名作が生まれる反面、妙なシューティングも生まれていたのですよね。
まあ、ファミコンも「暴れん坊天狗」とかあったので、この時代の何かよくわからない風潮かもしれません。

 

しかし、この「はにいいいんざすかい」は、縦シューなのに360度打ち分け可能だったり、家庭用STGならではの武器調節があったりと、わりと評判がよかったようです(リアルタイムプレイヤーじゃないからよくわからんけど、ネットの評判を見る限り)。

且つPCエンジンの音源で流れる音楽も、軽快ながら古代をイメージしつつ心地よいため、なかなかのものです。

ちなみにこのサントラ、過去にも出たようですが、極々少数だったようです。しかし、何故か20年の時を経て、スーパースィープから再びリリースされるとのこと。

 

詳細は以下。

『はにい いん ざ すかい サウンドトラック』
SRIN-1053
3,150円(予価)
株式会社スーパースィープ
©FACE
伝説のゲームのサントラがまさかのリリース。何故? 今! はにい!? どうしたスーパースィープ!!
世界初のハニワが主人公の古代日本神話シューティングゲーム「はにい いん ざ すかい」のゲームBGMに加え、豪華アレンジバージョンまで収録したCDアルバム、驚喜の!狂喜の!!狂気のリリース!!!
※コミックマーケット75初日(2008年12月28日)先行リリース!!
2009年1月14日発売

 

『海腹川背』といい、なんだかありえそうもないもののサントラリリースが相次いでいるスーパースィープですが、当然歓迎します。

あと追加情報。X360版リッジのサントラ『リッジレーサー6 ダイレクト・オーディオ』も、キングレコードではなく、スーパースィープから発売されるとのこと。発売元が代わっただけかもしれませんが、ある意味一巡して元祖に戻ってきた感じもあります(とはいっても、PSP版とかでスィープの方々もアレンジ参加してたけど)。これは詳細がわかり次第、後ほど。

タイトルとURLをコピーしました