スポンサーリンク

冬コミ新刊『GAME SOUNDTRACK REPORT VOL.05 ナムコのゲームサントラPART1』

冬コミ(C91)、今回は1日目の12月29日に出ます。

場所は東のV-38a『中杜D報告書』になります。下のはコミケWebカタログへのリンク。

中杜D報告書の詳細 | Comike Web Catalog

そしていつもの通りサントラ本とコピー本を出す予定ですが、先日新刊、『GAME SOUNDTRACK REPORT VOL.05 ナムコのゲームサントラPART1』が印刷所から届いたので、告知として今日のエントリーを書きます。

GAME SOUND REPORT Vol.05

 

 

新刊『GAME SOUNDTRACK REPORT VOL.05 ナムコのゲームサントラPART1』概要

シリーズ5冊目になるゲームサントラ本ですが、今回はタイトル通り、ナムコのゲームサントラについて書いてゆきます。ちなみにここで言う「ナムコ」ですが、文字通り会社としてのナムコ時代、すなわちバンダイとの合併以前のものになり、時期としては2000年代中盤までのものになります。

とはいえ、1984年から2000年代中頃までの、しかもゲーム&ゲーム音楽においては中核的存在のひとつであったメーカーのものであり数が非常に多かったので、いつもの32ページから40ページへと増ページとなりました。

 

今回の本の内容

今回テーマに沿って書いたサントラとしては以下の通り。

・ビデオ・ゲーム・ミュージック|ナムコ
・スーパーゼビウス
・ナムコ・ゲーム・ミュージック Vol.1
・ワルキューレの伝説 (ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.1)
・マーベルランド
・ドラゴンセイバー (ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.4)
・F/A (ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.7)
・ナムコ ビデオゲームグラフィティ VOL.10
・X-DAY (ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.15)
・エアーコンバット22(ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.18)
・アルペンレーサー(ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.25)
・鉄拳2(ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.28)
・SOUL EDGEアーケード版オリジナルサウンドトラック
・風のクロノア オリジナルサウンドトラック
・R4 RIDGE RACER TYPE 4 ダイレクト・オーディオ
・ことばのパズルもじぴったん おりじなるさうんどとらっく
・ゼノサーガ エピソードⅠ 光田康典
・塊魂サウンドトラック「塊フォルテッシモ魂」
・風のクロノア2 サウンドトラック
・THE IDOL M@STER MASTERPIECE 01

それに加えて、特集として『リッジレーサー初期三部作の音楽』があります。

全体としてゲームサウンドエクスプレスシリーズが多いのは、この時代のナムコの代表的なサントラだったのと、後述の理由からこちら側でこれをまとめておいたほうがいいなと思ったので。だけどバランスをとるのもあり、後半はコンシューマサントラを多めにしてあります。

以下、サンプルとして『F/A』と『塊魂』サントラのページと、資料ページ。

GAME SOUND REPORT Vol.05 F/A  GAME SOUND REPORT Vol.05 塊魂 GAME SOUND REPORT Vol.05 資料

さらにコラム系コンテンツも『ナムコゲーム音楽系統概略』ほか2つほどあります。

GAME SOUND REPORT Vol.05 コラム

 

デザインも改良

そのほかにも今回大幅に変更した点があります。まず表紙と裏表紙をカラーにしたこと。

GAME SOUND REPORT Vol.05

さらに本文もフォントを変えたり、またレイアウトや文字サイズを変更して出来るだけ見やすく、しかし可能な限り文字数を載せられるようにしてあります。このへんは次回以降も見直しつつ改良してゆこうと思っております(イラストとかも載せられるようになればいいのですが、自分は絵まで手が回らないので、それをやるなら人に頼まないといけないかなあ)。

 

PART2も作成中

さて、今回増ページしたにもかかわらず、書いたのに載せられなかったものが存在しました。だけどもったいないので、ナムコ編PART2も作成することを決定しました。今回はアーケードのゲームサウンドエクスプレスシリーズを核としたので、今度はコンシューマも多く入れる予定で組んでいます(もちろんアーケードゲームも入れますが)。こちらの時期としては来年夏まで、目標としては春の何かしらのイベント(コミティアなど)を予定しています。

 

価格など

今までこのシリーズは400円での頒布でしたが、今回大幅にページを増やしたので、ちょっと値上げさせていただき500円とさせて頂きます。既刊としてもってゆく過去のもの(Vol.02~04)については400円のままです。

 

その他の頒布物など

いつものコピー本『GAMEMUSICについてなんかいろいろ書いてある本』は現在作成中です。これはいつも通りの28ページ300円になると思ってます。

あと、前述の通り既刊も在庫がある分はもってゆきます。ただどれもかなり数が減っているので、完売の際にはご容赦願いします(特に前回の夏コミで出したVol.04がかなり少ないです。夏コミコピー本は少しだけ増刷しました)。

あとたった今新刊に若干の誤字を見つけてしまいました。すみません。ペーパーの訂正表入れるかブログで告知致します。

 

そのほかの情報につきましては、また直前に告知致します。

では、どうか宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました