スポンサーリンク

このブログの方針についていろいろ考えてみた

最近、更新はしているものの、なんだかゲーム音楽の話題に直接触れる機会が少なくなってきました。たしかにその他ゲームネタも書くのは楽しいのですが、問題も生じています。それはゲーム音楽関連の話題やニュースを取りこぼすことが出てきたこと。たとえば以下の。

スクエニ、現在は入手困難な名曲をiTunesで配信開始。第1弾は下村陽子氏の「LIVE A LIVE」

 

サントラは現在プレミアがついている「LIVE A LIVE」や「ルドラの秘宝」などの配信が始まるというニュース。これ、まず取り上げなければ行けないと思っていたのに、機会を逃してしまった感があります。そのほか、なんかいろいろトリノがしているのですよね。

それはこのブログが1日1エントリーという形を取っている性というのもあると思います。別にそれらを載せるのはいいのですが、紹介記事だけで終わってしまって、いつものコラムより内容が薄くなってしまう可能性があるのですよね(そのリンク先を見れば全て書いてあることを写してもしょうがないし)。

もともとこのブログでのコラムは、ニュースが少ないゲーム音楽界においても毎日更新をするために、やや埋める目的で書き始めたところがあります。しかし最近では、そっちのほうがメインになっている感じがするのですね。それは読んでいただける方がいる限り嬉しいのですが、それでゲーム音楽の扱いが減ると、本末転倒のような気がするのですね。ただ、こういったコラム系も思いつく限り書いてゆきたいという、ジレンマが出てきてしまっています。

 

それで今、考えているのは、このブログとは別に簡易的な、そういったゲーム音楽専門情報を1行とかで伝えるものがあってもいいのかなと。そうすれば、ゲーム音楽の情報目的の方の需要を満たせるでしょうし(もっともG.M.Revolutionさんとかの情報以上のものを出せるか微妙ですが)。

あとコンシューマ以外のゲーム関連音楽、すなわちPCギャルゲー系、同人系の扱いも考え中です。(ゲームミュージックなブログSIDEBは、現在なかなか手が回ってないし、これとの関連も含めて)。ともあれ、八月になると少し時間が出来るはずなので(たぶん)、その辺も含めて考えてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました