スポンサーリンク

ゲームサイト管理人の抱えるジレンマ

 イラスト系ゲームブログ、にんしんゲーム天国さんが更新停止されました。
 ■更新停止について
 さて、ここの更新停止理由にあったマンガですが、この3コマ目に同じくゲーム系を扱うブログとして考えさせられるものがありました。ここでは、「ゲームで遊ぶことの方がサイトを更新することなんかよりよほど優先順位が高くて当然なわけで、面白いゲームが出たばかりなのに更新なんてしているヒマがある方が~」というくだりが(ギャグとして)描かれているところ。
 たしかに、ゲームのことを扱うサイトが、ゲームをやってないとなると、その説得力が落ちます。それはたとえば、漫画を読まない人がマンガ紹介サイトをしていたり、アニメを見ない人がアニメ紹介サイトをしているように。
 しかし、ゲームの場合はマンガやアニメと比べて、それをひとつするのにもコスト(購入費用)と時間がかかります。特に、時間は深刻です。サイト管理人にとっては通常の日常生活(学校や仕事)の隙を縫って更新している人というのもかなりいると思うので、そこにゲームの時間をはさみこむと、もう後は睡眠時間を削るしかないと。ですが、そのゲームが相当面白かった場合は、睡眠時間と更新時間をなくしても、ゲームにつぎ込むということになっても不思議ではないでしょう。特に、ゲームサイトを運営するような人は、人一倍ゲームに関心が強いはずですから。
 つまりは、サイトに書くためにゲームをすれば更新時間が減り、しかし更新時間をキープすればゲームをする量が限られてしまうという、ジレンマみたいなものを抱えているのではないでしょうか。
 でも、まだゲームほかその趣味が出来る分ましかもしれません。最悪の場合は、私生活での変化(主に就職)が起きることで、ゲームなどの趣味と更新両方する時間がなくなるなんてこともあるでしょう。それで閉鎖or更新停止したサイトも数知れずあることでしょう。特に時間配分がわからない変わったばかりの時が危ないでしょうね。ある程度経てば慣れてくる場合も多いとは思いますが(そしてまた、新規サイトを立ち上げると)。
 さて、うちのブログの場合、なんとか時間の隙間を縫って更新できています(レスは遅れていますが。すみません)。
 まあ、主にゲームミュージックを扱うところなので、仕事しながらでもCDを聴けば最低限の形になるというのはあります(同じ理由でアニメはあまり見ずにマンガを多く読んでいるのも、作業の隙間の数分で読めるからってのがありますね)。もちろん、音楽を知るためにはゲームをやるのが望ましいのでプレイもしますが、最新ゲームを扱うとは決めていないので、時間が出来たときに気ままに、ゆっくりやればいいというのがあるので、最新ゲーム情報を扱うサイトさんよりは気が楽かもしれません。
 こう考えると、最新ゲーム情報を扱うサイトは企業系の大手がメインというのは、個人ではとてもフォローしきれないからってところがあるからではないかとも思えます。まあ、無理してやれば個人でも出来ないことはないでしょうけど、そうなるともはや趣味ではなくなって、楽しさを損ないそうですしね。
 サイトの更新時間とそれのネタの収集時間のジレンマは、個人サイトに今までも、そしてこれからつきまとう問題でしょうね。それはゲーム系に限らず、どのジャンルでも。それ故に、2~3年で閉鎖するところが多いのかもなあ……。
 でも、個人サイトには企業の大サイトには出せない味があると思うのですよね。故に、無理をしない範囲で、多くのサイトに続けてほしいし、私も出来る限りそうしたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました