スポンサーリンク

現状ではWiiが家電に殴り込むことはないと思う理由はリモコンにあり

 ちょっと前ですが、こんなニュースがありました。
 ■Wiiが家電業界へ殴り込み!?
 この記事は、Wiiにテレビの友チャンネルが導入されたことで、何かのデバイスがマスターとなり、テレビを操作するというタブーを打ち破った。故にこれからWiiがこのような分野に入ってくることが予想できるというものでした。
 ここではWiiのインターフェイス、とりわけリモコンについてかなり大きな評価をしているように読み取れますが、私個人的には正直そこまで読むのはWiiを過大評価しすぎているのではないかなあと感じます。それはおそらく、任天堂自身も気づいているような気がします。では何故、そう思うのかというと、Wii、というかWiiリモコンについては、家電リモコンとして使うには、「現状では」という注釈をつけて向いていないと思うので。
 まず、リモコンの違いですが、家電のリモコンはうすべったく、故に表面積が広くなり、ボタンがたくさん乗せられるようになっています。しかし、Wiiのようにあまり大きく動かすことは想定されていません。反対にWiiリモコンは、コンパクトで握りやすく動かしやすいものとなっています。ただ、ボタンは少ないです。これは、それぞれ家電(主にテレビ)、ゲームの事情に最適化されているものだと考えます(まあWiiは歴史が浅いので、まだ初期型とも言えますが)。
 そして、ポインティングデバイスをWiiが持っていることにより、ゲームはもとより家電に対してもアドバンテージがあるように言われていますが、はたしてそうでしょうか。というのは、このポインティング、ゲームはともかく家電リモコンとして使う分には、かなり使いづらいのですよね。
 理由の一つ目は、家電リモコンは慣れてくるとあまり目や頭を使わないで押すものだということ。テレビのリモコンでも、主なボタンの場所はだいたい指が覚えていて、見なくても変えられるようになっている感じがあります。慣れてくると、予約などもほとんどリモコンを見ずにやれるようになりますよね。しかし、Wiiリモコンのみでそれを行うことは出来ません。何故なら、ボタンが少ないから。故に、ポインティングデバイスを使って、画面に対して直接的に操作をする必要があるのですが、これ、意外と疲れるのですよね。ゲームをしているときは、腕を動かすものだと割り切っていますが、リモコンの場合、軽く操作出来るというのが重要になっています。しかし、操作のためにいちいち画面を見ながら手首を上げたり動かしたりする動作は、現状の家電リモコンとくらべて、やさしいものと言えないでしょう(大昔のテレビリモコンはちゃんとテレビに向けないと切り替わりませんでしたが、現在はある程度あさっての方向でも切り替わりますしね)。
 おまけに、Wiiでゲームをしていてもよくあるポイントが画面外にはみ出すということ、これを常に防止しなければいけません。しかし、家電のリモコンは受信さえ出来れば、どの向きを向いていてもいいのです。この違いは、手軽さという面において大きいのではないでしょうか。
 一昨年、クラブニンテンドーのプラチナ会員になって送られてきたのは、Wiiリモコン型テレビリモコンだったのですが、これ、実際に使ってみると、使えないことはないですが、正直既存のリモコンに比べてやはり使いにくいのですよね(まあポインティング機能はないですが)。あくまでファンアイテムという感じがしました。
 この、家電リモコンとしては使いにくいという欠点がある限り、やはりインターフェースは最適化された、既存のリモコンで行った方がよいと、多くの人が思うような気がします。故に、Wiiが家電の領域に入り込むというのは、現状では難しいのではないかと。もっとも、先述のように任天堂はそうするつもりはなさそうなのですけどね。そして、家電業界がこういったポインティングデバイスのものを出してこなかったのも、利便性を考えたら、現状積み重ねてきたボタンがいっぱいついているもの(+ジョグダイアルとか)のほうがいいと思ったからだという気がします。
 まあ、この手の「ゲームと家電の融合」という話は、それこそPCエンジンの時代(コア構想)からハードが出る度に語られてきましたが、部分的にはともかく、完全な成功例はいまだないでしょう(故に、次世代機が出る度に「今度こそ」ということで語られるのだと思うのですけどね)。
 とはいえ、私たちが予想していないようなWiiリモコン向きのインターフェースを持つチャンネルや、新たな家電向きのWiiリモコンが出たとしたら、現状を突破することになるでしょう。ただ、ゲームメーカーであり、異業種参入を極力しない(山内元社長の方針)任天堂が、そういった方面での開発をするかどうかは非常に疑問です。
 ま、私としてはとりあえずWiiリモコンでもっとおもしろいゲームが出てくれれば、家電に関わる必要はないと思います(iPhoneよりiPod+携帯のほうがいいと思う派だし)。
 でもホリ電機あたりが、Wiiでも家電でも使え、極力両方に最適化したリモコンなんてのを出してきたりしたら、それはそれで面白いかもしれませんね。
 

タイトルとURLをコピーしました