スポンサーリンク

地方の温泉旅館やホテルのコーナーによくあるゲーム

 もうすぐ旅行シーズンです。国外ばかりではなく、安心だからと国内の旅行を計画している人もそれなりにいるのではないかと。私も国内派なので、ちょっと前は青春18きっぷを使って遊びに行ってましたね。
 さて、そういったもので地方の旅館やホテルに行くと、ところによってはゲームコーナーなるものが存在します。マンガとかで出てくるベタな光景だと、卓球台のとなりにぽつんと置いてあるテーブル型筐体みたいな感じでしょうか。で、中身はすんごく古いゲーム、例えばインベーダーとか、リブルラブルが入っていそうな感じ。しかし残念ながら、現在では温泉旅館いえど、そのような典型的なレトロゲームが置いてあるところは私の知る限りあまりないのですよね。まあ、そんな旅行マニアってわけでもないのですが、ここ数年で見た限り多かった旅館アーケードゲームをちょっと列挙しようと思います。
■ストリートファイターIIシリーズ
 こういった旅館では、それ専門のディストリピューターがいるのか、ちゃんと保守点検はされているところが多いです。まあ、そういう人たちが持ってくるのか、こういった「数年前に大流行したけど、今はもう見ない」系のものが多いのですよね。まあ、旅館としても、ここに金をかけるつもりも収益をとるつもりもなく、あくまでサービス的なところはあるでしょうから。
 で、そこで基盤の値段的にも妥当なのか、ストIIやヴァンパイアシリーズが入っていることが多々あります。ちょっと進めば鉄拳2とかもあったかな。
 でも、なんとなく1回やってクリアしてしまうあたりなんとも。
■落ちものゲーム
 これも上と同じ理由です。中でも多いのが『ぷよぷよ』と『テトリス』、それに『コラムス』。それに『フラッシュポイント』も何故か多かったりする。まあ暇つぶしにはもってこいですからね。特にテトリスは中年くらいの人が温泉上がりにやっているケースをわりと見ました。でもカップルで浴衣姿でぷよぷよをやっている姿を見ると、風邪ひいてしまえと思わなくもないですが。
■ネオジオ
 これも同じ理由かな。上の格闘に加えて『パズルボブル』なんかがあったりしますね。
■ナムコクラシックシリーズ
 はい、昔のナムコ作品をまとめたもの。たまに置いてあります。ただ、これのせいで、純正のがなくなってんじゃないかと思ってしまいます。
■中途半端に新しいシューティング
 少数ですが、シューティングが置いてあることもあります。主に1995年あたりの。多くは彩京系か『ソニックウイングス』『極上パロディウス』。たまにタイトー系や東亜プラン系が置いてあると嬉しいです。自分がそこでやるのは、たいていこれだったりしますが。
■脱衣麻雀
 ほぼ説明不要。『スーパーリアル麻雀』や『ファイナルロマンス』が多かったような。あと、たぶんJAMMA通してないなあと思われるLD麻雀とかね。でも、いちばんインカム大きいの、これかもなあ……
 総じて言えるのは、本当にマニアを喜ばせるような古いゲームを置いてあるところは、殆ど見かけなくなったということ。まあ、90年代前半にはあったかもしれませんが、その時代はレトロゲームも今ほどレアではないものが多数でしたし。これはデパートの屋上にあるゲームコーナーとかにも言えることですが。まあ、年月がたっているため、もう基盤が使えなくなったり(わざわざ保守するつもりもないだろうし)、貴重なのはすでに基盤屋が集めてしまっている可能性もあるでしょうしね。で、残っているのはこういったものや、エログッズが入ったUFOキャッチャー、あと、何故か10円玉が入ったコイン落としなんてのもあったような。
 ただ、私も見たのはほんの一部ですし、探せばかなりレアなモノが置いてあるところもあるかもしれません。
 もし、旅行好きな人は、こういったものを目的として宿泊施設を探してみるのもよいのではないでしょうか。
 なんか、全国の旅館のゲームコーナーに置いてあるアーケードゲームのWikiとか作ると面白そうだなあ。

タイトルとURLをコピーしました