スポンサーリンク

夏に備えてゲームハードのちょっとした熱対策

 PCユーザー、とりわけ自作PCの持ち主は、昔からこの季節になるとしなければならないことがありました。それは「熱暴走対策」。夏のある日、いきなりパソコンが熱暴走、もしくはBIOSなどのセーフティーが働いてシャットダウンして涙目になった人はけっこういるのではないでしょうか。まあ、最近は発熱を抑えたCore2 Duoなどが普及してきたのと、冷却もそれなりに考えられているために、やや落ち着いてきた感じはありますが。
 さて、ゲーム機でも最近、というかPS時代以降は、この熱暴走というのを気にしなくてはいけないようになってしまったと思います。実際、PS2の薄型でもかなり熱暴走は起きていたようですが、最新ハードであるPS3、Wii、X360はどうでしょうか。
 たしかに、一番電力を食うのはPS3で、次いでX360、Wiiとなっていますが、必ずしもその順番に熱暴走が起きるとは限りません。それは本体の大きさが違い、ちゃんと発熱に対しての設計をしているはずなので(まあその分ファンが動いてうるさくなることはあるでしょうが)。ただ、X360の不具合の原因のトップが熱暴走だという噂はありましたが。
 ■参考:Xbox 360に熱暴走対策強化版が登場?
 とはいえ、結局は環境、状況などによって左右されることが大きいと思います。
 では、この熱暴走に対して、ユーザーのほうでとれる対策は何でしょうか。PCの例から、ちょっと思いつくあたりを書いて見ようと思います。比較的初心者向けの知識ですtが、確認のためというのも含めて。
 まずは道具を使わない方法から。
 
◆狭い場所に置かない
 日本の住宅事情では、ゲーム機をかなり狭いスペースに押し込んで使用している人も多いと思います。そこでは 排気された熱の逃げ場がなくなるために、その狭い場所に熱が籠もって温度が高くなってしまいます。ですので、ちょっと邪魔でも夏の間だけはその狭い場所から出して使用することをおすすめします。
 可能ならば、風通しの良い場所(当然直射日光が当たらないところ、結露の可能性が少ないところ)で使うといい感じです。
◆縦置きにする
 上と同じ理屈です。熱を逃すためには出来るだけ表面積を空気に当てればいいわけですが、横置きにするとその分床に接してしまうために、熱が逃げにくくなります。そこで縦置きにすれば、その分熱が逃げてゆくのでかなり熱効率がよくなるはずです。一応言っておきます、くれぐれも縦置き可能な機種のみで。
 これらは単純ですが、かなり効果があります(つか、たぶん説明書に書いてある)。ですが、困ったことにこれだけでは解決しない場合も存在します。ですので、もう一歩、冷却のための道具を。
★ファン
 各種ハード用に、冷却用のファンが売られています。まあ当然純正ではないですし、効果はネットで見る限り人それぞれってところですが、余裕のある人は試していいかもしれません。ただ、ものによっては音が気になる可能性もあるので注意。
Wiiを冷やすFan
Wiiを冷やすFan
Xbox360を冷やすファン(スイッチ付) TAOG-XB2
Xbox360を冷やすファン(スイッチ付) TAOG-XB2
クールファン3
クールファン3
★インタークーラー
 まあファンと似たようなモノですが。
インタークーラー 360(ブラック)
インタークーラー 360(ブラック)
インタークーラー for PS3(全機種対応)(2008年9月下旬入荷予定)
インタークーラー for PS3(全機種対応)(2008年9月下旬入荷予定)
★すのこ
 上の原理の通り、空気に触れる表面積を増やすためのもの。まあこういったもの(本来はノーパソ用)も売られていますが、安価ですませたい人はホームセンターでそれらしいものを買ってくればいいかと(アルミ製が望ましい)。ただ、安定性には気をつけたほうがいいです。倒れたら元も子もないので。
 ■参考:アルミ製冷却台「すのこタン。」購入、一体何度下がるのか実験してみた
★冷却シート
 PCにもありますが、シートを貼ることで冷やすものも存在します。しかし、使いすてのはしょっちゅう張り替えねばならず、常に貼り付けておくものも(ノーパソで試した場合)あまり効果はないように思えます。まあ、気休めでもいいからって方はいいかも。
 それでもダメな場合、まだ直接手を加えてやる方法はあるのですが、そこまでやるとメーカーサポートを受けられなくなる可能性があるので割愛します(ぐぐればまあ出てきますが)。というか、別に普通に動く限りは、それ以上冷やしてもPCと違って早く快適になるわけでもないのでさして必要はないかと。
 まあ、前述のように、部屋の中の空気の流れがかなり大きいし、それ以前に家の電力のほうがブレーカーが落ちる的な意味でヤバい人のほうが多い気もします(同時にたいていクーラー使うしね)。PS3をお持ちの方は、そのあたりのチェックもしておいたほうがよいかと。
 ちなみに私、PS2が壊れたので新しいのを買おうと思っているのですが、この熱の問題と五感の問題で、薄型最新機種にするか、HDDつき旧型にするかちょっと悩んでいたりします(まあ後者も新品で売っているのだいぶ少なくなってきましたけどね)。

タイトルとURLをコピーしました