スポンサーリンク

『クイズマジックアカデミーV』の進級試験問題について語ってみる

 ※今日のエントリーは『クイズマジックアカデミーV』の攻略ネタバレが若干存在するのでご注意のほど。
 最近『クイズマジックアカデミーV』を頻繁にやっているのですが、なんとか検定でオールAになりました(本当に個々の知識が浅いなあ…)。とりあえずコナミ検定と90年代、戦国ではS取りたいなあ。
 で、トーナメントのほうもぼちぼちやっています。で、魔導士2級まで来て、何の偶然かドラゴン組(現在の最高組)に上がってしまったのですが……なんだここ? ってなかんじです。今の自分の居場所ではないから、すぐに下がるでしょうが。
 で、私事はさておき、しばらくVをやってきて、いくつか問題なども囁かれるようになってきました。今日はそれのうちよく言われている「進級試験」について書いてみることにします。
 わからない人のために軽く説明すると(というか、今日はQMAが「アーケードクイズゲーム」とわからない人はおいてけけぼりだと思いますが)、今回のQMAVからゲーム終了時に成績に応じてもらえる、クラスアップのために必要な「魔法石」を溜めただけでは進級が出来ないようになっています。次のランクに上がるためには、「進級試験」というイベントでそのノルマを達成しないといけなくなります。その条件は決勝進出だったり優勝だったりと様々。
 しかしながら、とある高さにまで上がると、条件に「フェニックス組以上」など、所属する組が条件となります。ちなみに「組」とは、個人の成績に応じて分けられる階級で、現在はドラゴン組>フェニックス組>サイクロプス組>ケルベロス組……という感じです。最初に書いたように、最高位のドラゴン組は強さが半端ではないです。
 さて、ここで問題が生じました。このゲーム、一応の目標は「賢者」という階級になることなのですが、それの条件は「フェニックス組以上で優勝」とのこと。前作まではここにたとえフェニックス組ではなく、続けていればサイクロプスでもケルベロスでもやがては賢者になれたのですが、今回はフェニックス組に所属して、且つ優勝しなければいけないのでハードルはかなり上がりました。フェニックス組にあがれない人は、賢者になることも出来ないでしょう。
 さらに問題があり、その「進級試験」を達成できないうちは、魔法石の獲得が事実上0になってしまうわけです。つまり、ずっとその試験をクリアできなければ、そこで足踏みになってしまうと。実際、そうなっている人もいるみたいです。私もそのうち進めていけば、何かの間違いでドラゴン組の優勝は出来ても(IVでも数回はやったので絶対無理ではないかも)、宝石賢者になるための「ドラゴン組において1~3回戦ですべて1位&決勝で優勝」は無理じゃないかと思えます。
 さて、これでまずいのは、プレイヤーに与える達成&次の目標を止めてしまうことなのですよね。絶対クリアできるアドベンチャーやRPGではなく、難しめのアクションやシューティングではありがちの「個人の到達の限界」と同じ状況です。これに当たったとき、個人の取る行動は2つ。それをクリアするまで懸命にプレイし続けるか、それともやめてしまうか。そしてこの後者のプレイヤーが出てきているようなのですね。これはインカムが重要なゲーセンのゲームにとってかなりまずいのではないかということです。まあ、QMAの場合は進級で行き詰まっても楽しみ方は十分あるゲームですが、それでも「成長」というひとつの楽しみ要素が失われることは間違いないですね。
 簡単なのは、ルールをここで変更してしまって、進級の条件を緩和することですが、すでに達成したプレイヤーにとって不満が出ますし、そんな簡単にルールを変えるのもどうかと思います。
 でも、これ、ただ一つの方法で大幅な解決が出来るような気がするのですよね。それは単純に『ドラゴン組よりもさらにもうひとつ上の組を作ってしまうこと』です(このゲームはオンラインアップデートなので、細かい変更はたまに行われる)。
 今、ドラゴン組での条件達成が厳しいのは、それが一番上の組だからです。つまり勝ち続けているプレイヤーがそこに溜まっているわけですね。しかし、新たにその上に組を設けると、強いプレイヤーは好成績を収めてそこに移動します。そして現在一番上のドラゴン組は、2番目の組、すなわち現在のフェニックス組に該当するくらいまでに集まる他メンバーの強さが下がるのではないかと(厳密には同じくらいまで下がるのではないと思いますが)。そしてフェニックス組も3番目となるので、難易度が下がると思われます。
 こうしれば、ルールを全く変えなくても、進級試験の難易度を一段階下げる(つまり賢者になるためには現在のサイクロプス組で優勝と同じl)ことになるのではないかと。まあ、あとは先に上がった人のふまんをやわらげるために、「いつ(新しいクラス前か後か)進級したか」を示せば解決になるような気がします。
 時間が経って、多くの人が同じ場所で停留するようになったら運営がそうするというのも可能性としては否定できません。名前としては「レッドドラゴン」とかだったりして(ファンタジーでそれより上だと、神か悪魔クラスしか思い浮かばない)。
 とりあえず、そうなる前に優勝して、賢者になりたいなあと思ったりする最近。都内、夕方頃に「KAZUSA」という名前でたまに出てます。

タイトルとURLをコピーしました