スポンサーリンク

たのみこむでリクエストされているゲームサントラの状況を見てみる

あるゲームのサントラがほしい、だけど発売されていない。そういう時に「発売してほしい」というリクエストを出せるサイトというのがいくつかあります。そしてその中で昔から有名なのは「たのみこむ」ですね。

ここには「ゲームサントラ」という項目がありまして、未発売、もしくは廃盤になったものの再発売のリクエストが数多く行われています。その中には、実際にたのみこむ内で販売されたもの(ブレスオブファイアなど)、ここの影響があったのか無かったのかわかりませんが、外部で販売されたもの(カオスシードなど)などがあります。今日はそこを具体的に少しのぞいてみましょう。

賛同の多い順番で発案を並べ替えると、一番上に来るのが「韓国版Ragnarok Onlineサントラ 日本国内販売」。これ、だいぶ昔からありますね。おそらくは最初に出たラグナロクのCDがアレなものだったので、それの影響かと思われます。ただ、最終書き込みがだいぶ古いので、勢いが落ちてきているかも。

あと、サントラがなかなか出ない任天堂系も多いですね。「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス サウンドトラック」とか「星のカービィスーパーデラックス サントラ」、「ファミコン探偵倶楽部サウンドトラック」、「「とたけけミュージック1&2」と「どうぶつの森」サントラ」など。最近ではスマブラXも。まあ気持ちはすごくわかります。いっそレーベル作ってもいいと思うのですけどね。

ほか、「サーカディア』サウンドトラック」や「ヴィーナス&ブレイブス(ナムコの隠れた名作)のサントラを商品化」とか、「九龍風水傅 クーロンズゲートのサントラ完全版」など妙にマニアックなところも。

 

でも、こうやってみると以外と再版or販売されているのはあるのですよね。『海腹川背』も今年出るってことですし、逆転裁判はたのみこむ&iTSで、QMAは4がコナミで出てますし。よい傾向だと思います。でも『斑鳩』はまだ出てないのが残念。
まあ、ほしいけど発売されていないサントラがあったら、わずかな望みをこういったところでリクエストしてみるのも手ではないでしょうか(もしくはメーカーに直接希望を出すとかね)。

タイトルとURLをコピーしました