スポンサーリンク

QMA5に出てくるゲーム音楽関連の問題

 半年ぶりくらいに、仕事が何もない一週間というのを過ごしております。まあ諸般の事情でゆっくりは出来ないのですが、任務がひとつないだけでかなり気が楽になりますね。
 で、久々に外に出たので、『クイズマジックアカデミー5』をひたすらプレイしてきたのですが、どうも今回上がりにくくなっているので、フェニックス組が定位置になりそう。
 さて、今回のQMAでは『コナミ検定』なんてものもあるせいか、それに関連してやけにゲーム音楽関係の問題も出てきます(主にコナミのひとですが)。
 で、ついでなので今日はそれの話題で。
■泉陸奥彦(いずみむつひこ)
 「『ギターフリークス』などの作曲家は?」という問題で、主にビジュアル問題で出てきます。代表作はほかに『スナッチャー』等。
 ・泉陸奥彦 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%99%B8%E5%A5%A5%E5%BD%A6
■崎元仁(さきもとひとし)
 言わずもがな、『タクティクスオウガ』『レイディアントシルバーガン』『FF12』などの作曲者。ここの問題では「グラディウスVの作曲者は?」という問題で出てきました(たしかビジュアル)。
 余談ですが、今アニメでやっている『ドルアーガの塔』の音楽って、崎元氏だったのですね。
 ・崎元仁 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%8E%E5%85%83%E4%BB%81
■メタルゆーき(めたるゆーき)
 『ときめきメモリアル』シリーズ関連で出てくる名前。ゲームメディアへの露出も多い方なので、易問に入るかも
 ・斎藤幹雄 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%B9%B9%E9%9B%84
■Challenger 1985(チャレンジャー 1985)
 これ、少し記憶が曖昧なのですが、たしか「『グラディウス』の1面の曲は?」という問題で、うしろの数字を答えさせるものだったような。ついでにこの1985年はグラディウス初出の年なので、ついでに覚えておきましょう。
 ほかにも、線結び問題で作曲者とゲームを結べとか(なるけみちこさんとか出てたような。私だけ正解だった)ありました。
 ついでに、私は今まで見ていませんが、これから先出そうな問題も書いておきましょう。
 ・コナミのゲームミュージックバンド…矩形波倶楽部(くけいはくらぶ)
 ・グラディウスII、沙羅曼蛇の作曲…古川もとあき(ふるかわもとあき)
 ・トレジャー&コナミの作曲家…なぞなぞ鈴木(なぞなぞすずき)
 ・グラディウス1、3・イー・アル・カンフー・幻想水滸伝の作曲者…東野美紀(ひがしのみき)
 まあ、しばらくやりこんだらまた書いてゆきます。

タイトルとURLをコピーしました