スポンサーリンク

Wiiバーチャルコンソール人気ソフト20(2008年1月27日版)

合併以来はじめてのWiiバーチャルコンソール更新。

Wiiのバーチャルコンソールでは「人気ソフト」という項目があり、そこに20個のソフトが並んでいます。集計数も集計期間も書かれていないのでかなり曖昧な順位ですが(しかも並んでいるものが順位通りという絶対の保障もない)、VCでの人気作の参考にはなります。

今日(1月27日)、見てみた順位を以下に記します。左から順にハード、タイトル、配信日、メーカー、購入ポイントです。

 1位・スーパーマリオブラザーズ3 2007年12月11日 任天堂 500 (FC)
2位・スーパーマリオブラザーズ 2006年12月2日 任天堂 500  (FC)
3位・マリオカート64 2007年1月30日 任天堂 1,000  (N64)
4位・星のカービィ 夢の泉の物語 2007年2月27日 任天堂 500  (FC)
5位・ぷよぷよ通 2007年4月24日 セガ 600  (MD)
6位・ポケモンスナップ 2007年12月4日 任天堂 1,000  (N64)
7位・ダウンタウン熱血物語 2007年10月23日 アークシステムワークス 500 (FC)
8位・スーパーマリオワールド 2006年12月2日 任天堂 800  (SFC)
9位・ボンバーマン’94 2006年12月2日 ハドソン 600 (PCE)
10位・アイスクライマー 2007年1月16日 任天堂 500  (FC)
11位・高橋名人の冒険島 NEW 2008年1月15日 ハドソン 500 (FC)
12位・ゼルダの伝説 時のオカリナ 2007年2月27日 任天堂 1,200 (N64)
13位・スーパーマリオ64 2006年12月2日 任天堂 1,000  (N64)
14位・スーパーマリオブラザーズ2 2007年5月1日 任天堂 500 (FCDS)
15位・マリオストーリー 2007年7月10日 任天堂 1,000 (N64)
16位・出たな!! ツインビー 2007年9月18日 KONAMI 600 (PCE)
17位・テン・エイティ スノーボーディング NEW 2008年1月15日 任天堂 1,000 (N64)
18位・マリオブラザーズ 2006年12月12日 任天堂 500 (FC)
19位・スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ 2007年12月18日 カプコン 800 (SFC)
20位・ドンキーコング 2006年12月2日 任天堂 500 (FC)

 

一位は・スーパーマリオブラザーズ3、2位の初代含め、シリーズの多くがベスト20に入っています。Wiiを買ってVCをはじめて使った時、まずこれからという人も多そうです。

任天堂以外での一位はセガの『ぷよぷよ通』。定番の落ちものとして長く遊べるからか、強いですね。

基本他は定番ものが多いです。ちなみに去年9月に私がエントリーに書いたもの(2007年9月3日)から残っているのは、
【FC】スーパーマリオブラザーズ
【N64】マリオカート64
【MD】ぷよぷよ通
【SFC】ストリートファイターII ターボ
【N64】マリオストーリー
【SFC】スーパーマリオワールド
【FC】スーパーマリオブラザーズ2
【N64】スーパーマリオ64
【N64】ゼルダの伝説 時のオカリナ
【PCE】ボンバーマン’94
【FC】星のカービィ 夢の泉の物語
【FC】アイスクライマー
……と半分以上。定番の強さが目立ちます。これが現在時点でのVCの特徴ですね。
その中で17位の「テン・エイティ スノーボーディング」がマイナータイトルとして目立ちますね。ただ季節ものなので、次回はなさそう。

個人的には『出たな!! ツインビー』がシューティングで唯一ランクインしているのが良い感じ。

 

さて、2月にはセガマスターシステムの北斗の拳までリリースされ、ますます広がりを見せております(しかしこれに関してはマスターシステムというより、版権ものがクリアされた意義が大きいかも)。

あと『レッキングクルー』もリリースされます。鈴木みそ氏にブラッキーマンガを描いて欲しいと思うのは私だけではないはず。

その他リリース情報については、任天堂公式サイトで。
バーチャルコンソール 今後配信予定のタイトル
とりあえず、『アクトレイザー』に続くクインテット作品のリリースはいつになるのかと待ちながら、これからもどんなソフトがリリースされるのか、楽しみにしたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました