スポンサーリンク

CAVEから『ぐわんげ/エスプレイド』サントラ発売!さらに『むちむちポーク!』も!

やや遅いニュースですが、これをとりあげないわけにもいかないと思うので。

■『むちむちポーク!』 オリジナルサウンドトラック

 (※リンク切れ)

■『ぐわんげ/エスプレイド』 オリジナルサウンドトラック

 (※リンク切れ)

前者はCAVEの新作シューティング(というか『デススマイルズ』が出てしまったので、新作と言えるか微妙なところですが) 『むちむちポーク!』のサントラ。まあおそらく出ると思っていたものが出ました。

今回はCD1枚/DVD1枚/ブックレット8Pで3,570円。とりあえずフィギュアがついて高くなるパターンではなかったので個人的にはよかったかなと。DVD収録のプレイはスーパープレイなのか期待したいところです。

 

さて、前者もそれなりにニュースですが、なんといっても後者がすごい。この2作はCAVEの比較的初期の作品で、販売はアトラスからでした。

『ぐわんげ』は和風のシューティングで、最新作デススマイルズと同じく井上淳哉氏が製作を担当。独特の世界観とシステムが魅力です(と言いつつ、しばらくプレイしてなかったからちょいと忘れてるところあり)。

そして『エスプレイド』ですが、これは後のCAVEの代表作『エスプガルーダ』に微妙に繋がるゲームとして、シューティングの歴史的に価値が高いものです。こちらもやはり井上淳哉氏が中心の制作。

 

『エスプガルーダ』のサントラは一応販売されていたのですが、通販限定だったらしく現在では異常なまでのプレミアがついていました(たしか2万円くらい)。ですが今回初サントラ化となる『ぐわんげ』を加えてのリリースとなります。(ちなみに旧サントラに共に収録されていた『怒首領蜂』は、『怒首領蜂II』といっしょのがサイトロンから出ており、今でもそれなりに入手可能)

こちらの仕様は、12cmCD 1枚/ピクチャーレール/『ブックレット(フルカラー8ページ)/描き下ろし特製ケース/「ぐわんげ」特製扇子付きとのこと。

しかしこれ、今回は12月30日に行われた『歳末!!大ケイブ祭り』の期間限定ショップにて先行販売が行われていたみたいですので、すでに入手している方もいらっしゃるでしょう。でも、年末の忙しさ遠方のために行けなかった方々も多いでしょうし、通販を心待ちにしましょう。

 

最後におまけ。転売目的の購入はやめておきましょう。(過去に転売しようとした人は痛手を見ているのでわかると思いますが、)CAVEはその時に売り切れても、後のたまに行われる上のようなケイブ祭りなどで様子を見つつ再販してくれることが多く、異常な暴騰を防いでくれていますので。

 

タイトルとURLをコピーしました